cookpad news
トレンドレシピ

大人気だった今年の“家庭料理”は?「食トレンド大賞2020」の大賞を発表!

激動の年となった2020年も残り1カ月を切りました。いろいろと話題の多かった1年ですが、「食」の分野でもさまざまなトピックに注目が集まりました。クックパッドでは毎年恒例の「食トレンド大賞2020」を発表。今年、家庭で特に楽しまれた5つの料理を選出しています。どんな家庭料理が受賞したのか、さっそく見ていきましょう!

2020年の大賞は…「ホットプレートごはん」

外出自粛の影響により自宅でランチを食べる機会が多かった今年は、メニューに頭を悩ませることも多かったと思います。そこで活躍したのが「ホットプレート」です。

簡単に調理でき、家族で一緒に作ればそれ自体が楽しいアクティビティに! 食卓のマンネリ解消にもつながり、「食トレンド大賞2020」の大賞に選出されました。

注目のホットプレートレシピを紹介

今年大活躍したホットプレートを使ったレシピは、クックパッドにもたくさん投稿されています。その中から、クックパッドニュース編集部おすすめの6レシピをご紹介します。

ガッツリ&豪華!「ペッパーライス」

アレンジも自由自在の「ビビンバ」

食卓華やぐ!簡単「パエリア」

あつあつとろ〜り「チーズタッカルビ」

「ピザ」だってお手軽完成!

子どもにも人気の「タコライス」

調理の負担が減って、おうち時間も楽しくなるホットプレートレシピは、休日や年末年始にも活躍すること間違いなしです。

次回は、「食トレンド大賞2020」の5つの受賞料理の中から、SNSでも話題のあのレシピをご紹介します。

ほかの受賞料理も気になる!「食トレンド大賞2020」

多くのご家庭で楽しまれた料理の発表のほか、クックパッドのさまざまなサービス部門の担当者や、食に造詣の深い有識者の方たちのトレンド解説など、2020年の食トレンドをまとめて振り返っています。ぜひチェックしてくださいね!

シェアする