コツさえ掴めばおうちで作れる!「ふわふわ&ザクザク食感スイーツ」

コツさえ掴めばおうちで作れる!「ふわふわ&ザクザク食感スイーツ」

【思わずシェアしたくなるスイーツ Vol.3】ちょっと手間のかかるスイーツづくりをおうちで楽しむ方も多い寒い季節。そんなときにぴったりの「おいしいスイーツレシピ」と「魅せる撮影やスタイリングのコツ」をクックパッドアンバサダーのnoripetitさんにお聞きしました。3回目は、食感が楽しい「ふわふわ&ザクザク食感スイーツ」です。

楽しい食感を作るコツ

ふわふわ食感のスイーツは、卵白を泡立てたメレンゲを使うものがほとんどです。しっかりメレンゲを泡立てること、数回に分けてメレンゲを加え、初回は生地としっかり馴染ませて、最後は泡を潰さないようサックリ混ぜて仕上げるのがポイントです。

ザクザク食感は、ナッツ、シリアル、クッキーなどをそのまま使うことで、食感だけではなく、見た目にもおいしそうな仕上がりになり楽しめるかと思います。

「ふわふわ&ザクザク食感スイーツ」のレシピ

ふわふわ「カステラパンケーキ」

簡単♡ふわふわ♪カステラパンケーキ by noripetit
テレビで食べていたカステラパンケーキがとっても美味しそうだったのでお家にある材料で簡単に作ってみました♡

ふわしゅわ「ヨーグルトスフレケーキ」

ふわぁ〜しゅわ♡ヨーグルトスフレケーキ♡ by noripetit
ふわぁ〜しゅわ〜♡とっても軽いヨーグルトスフレケーキです。脂肪オフヨーグルトを使っているし、お粉も少しなのでヘルシーです

ザクザクしっとり「チョコパウンド」

簡単♡ザクザク♪オレオチョコパウンド by noripetit
ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキです。 ラッピングしてバレンタインの友チョコにもいかがですか?

ザクッと「チョコバー」

簡単♡ザクザク〜♪スティックチョコバー♡ by noripetit
混ぜて固めるだけ!簡単なので初心者さんでも失敗なし。ザクザク食感がクセになる美味しさ♡バレンタインのばら撒き用にも。

シェアしたくなる写真の撮り方やスタイリングのコツは?

実際に食べるシーンをイメージできるようなスタイリング

スキレットは、他のお皿に盛り付けるのではなく、調理してスキレットのままテーブルに出せるのが嬉しいポイントです。鍋敷の上に置くだけだとつまらないので、写真を撮る際は「お気に入りのお皿」にのせて撮っています。

実際の食卓をイメージしたテーブルセッティングにして、引きの全体写真、俯瞰など何パターンか撮るようにしています。

カッティングボードを使う場合は、カットして食べるようなパウンドケーキなどに使うことが多いです。ザクッと「チョコバー」も、バットで固めたチョコバーをカットしているので、カットしてからラッピングという流れがイメージできるようにスタイリングしています。

バレンタインシーズンなどは特にプレゼントをイメージしたギフトボックス、ラッピング、リボンなどを使って雰囲気を作るスタイリングが多くなります。スーパーや百円均一でバレンタインコーナーが作られていると、かわいくてついつい買っちゃうんですよね(笑)。

私なりの工夫をいくつかご紹介してきましたので、楽しいスイーツづくりの思い出に活かしてもらえたら嬉しいです。


noripetitのキッチン
お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードア...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)