cookpad news

糖質量は10g以下。しっかり食べられる肉・魚のメインおかず【がんばりすぎない糖質オフ Vol.1】

しっかり食べられて健康的に痩せられると人気の「糖質オフダイエット」。本連載では2020年12月17日(木)に発売された『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 糖質オフの大人気レシピ』(扶桑社)より、糖質の少ないおすすめレシピをピックアップして紹介します。

食べ過ぎや運動不足…健康的な体づくりをしたい

寒くなってくるとあまり動かなくなって、気がつけば体が重たくなっていた…という人もいるのでは。ダイエットにはさまざまな種類がありますが、しっかり食べられて健康的に痩せられると人気なのが「糖質オフダイエット」です。

2020年12月17日に扶桑社から発売された『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 糖質オフの大人気レシピ』では、主菜・副菜・主食の置き換えなどテーマ別におすすめのレシピを厳選。今回はその中から、食卓の主役になるメインおかずをピックアップしてご紹介します。

タンパク質をしっかり食べてストレス知らず

糖質オフダイエットを続けるためには、無理をしすぎないことが大切。本誌では、緩めの基準で1日の糖質量は110g 以下を目安としています。食事の回数は1日3回に分け、1食当たり30~35gになるように調整しましょう。

主食を控える糖質オフダイエットでは、エネルギー源にもなる肉・魚などのタンパク質をたっぷり食べることが大切。主菜をしっかり食べることで満足度も高まります。カロリーは気にせずOK!

味付けをシンプルにして、調味料の糖質量もカット

低糖質な鶏むね肉を、酒と塩のみのシンプル調味で味わう1品。長芋の食感もアクセントに。
【1人分の糖質量:8.2g】

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

スパイス&マヨネーズは糖質オフの強い味方!

食卓に変化をつけたいときは、スパイスを使ったレシピがおすすめ。マヨネーズは低糖質なうえ料理にコクをプラスしてくれるので、満足感アップにつながります。
【1人分の糖質量:2.9g】

青ジソの風味でさっぱりさわやか

バター醤油のこっくりとした味付けながら、たっぷりの青ジソでさっぱりと。お好みでえ青ジソは追加してもOK!
【1人分の糖質量:1.1g(2人分で計算)】

コンロ不要。食べ応え抜群のアイデアレシピ

シュウマイのタネを、厚揚げに詰めたワザありの1品。皮の糖質が抑えられるほか、電子レンジとトースターで作れて時短にもなります。
【1人分の糖質量:3.6g】

淡白になりやすいタラにはチーズでコクをプラス

魚介は糖質量が少なめ。ちょっと物足りなく感じるときは、チーズやバターなどと組み合わせたレシピがおすすめです。
【1人分の糖質量:5.3g(3.5人分で計算)】

糖質オフダイエットはがんばりすぎず、続けていくことこそが成功の近道!食材や調理法をうまく組み合わせて、おいしく楽しくトライしてみてくださいね。

※1人分の糖質量:材料の人数に幅があるときは中央値で、作りやすい分量などの場合は本誌の基準で、1人分の糖質量を計算しています。汁気なども含んだ糖質量なので、汁気を残すことで糖質量をより控えることができる場合があります。

『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 糖質オフの大人気レシピ』扶桑社

糖質オフダイエットを始めたい方におすすめの1冊。殿堂入りレシピのほか、毎日の食事に取り入れやすい糖質オフのレシピを厳選しました。肉・魚を使ったメインおかずやヘルシーな副菜、主食の代用レシピなども収録!巻頭には糖尿病専門医・牧田善二先生による「糖質オフダイエット成功のポイント」の解説付き。

2020年12月17日(木)より、全国の書店やオンラインストアで好評発売中。 >>>Amazonで購入 >>>楽天ブックスで購入

シェアする