旬のおいしさをいつでも食卓に!大根&白菜の「作りおき漬けもの」

旬のおいしさをいつでも食卓に!大根&白菜の「作りおき漬けもの」

旬の白菜と大根を「漬けもの」として常備してみよう

今が旬の「大根」「白菜」。丸ごと買って少し余らしてしまうことはありませんか? そんな時におすすめなのが「漬けもの」として保存するレシピ。さまざまなバリエーションのレシピをまとめました。

売り物みたいな仕上がりに

買ったみたい~!な白菜と大根の浅漬け by moj
こんぶ出汁に「味の素」を入れるとお店の浅漬けにぐっと近づきます!塩もみせずじっくり浸すので白菜の芯がシャキシャキです。

漬けるだけの簡単ピクルス

簡単♪大根のピクルス by YUJIMOM
お正月の煮物などに飽きたので・・・箸休めのはずが箸が止まらなくなってしまいました(*^^*)

かんたん酢と柚子で美味しい

大根消費。かんたん酢で簡単♪無限柚子大根 by ポッケの庭
大根の消費に。漬物より優しい味で、味見が止まりません♪

中華風も美味しい

白菜の中華風ピクルス(辣白菜) by かっくろ
白菜の中華風漬け物、辣白菜(ラーパーツァイ)風。箸休めにも最適です。

ピリ辛で飽きがこない

おつまみ隊!長ネギ白菜の和風ピクルス by ゆりーずきっちん
唐辛子・刻みショウガ・溶きワサビがピリッと辛い和ピクルスを演出☆さっぱりしてて飽きが来ないので、冷蔵庫に常備☆

旬野菜は「漬けもの」で美味しく保存してみよう

旬の大根や白菜は甘味があってとっても美味しいですよね。旬の時季は栄養価も高く、その時季に補給したい栄養素がたくさん含まれています。そんな美味しくて栄養満点な旬時季を逃してはもったいない!

多めに買って、先ほどのような「漬けもの」料理にしておくと、毎日の食卓がにぎわいます。大根は、根っこの方が辛味が強く、好みに合わせて使う場所を変えてみるのも良いですね。ピクルスは調味液につけるだけでとっても簡単。箸休めや野菜不足の時にもピッタリです。

作りおきの漬けものを上手に使って、美味しい旬野菜をたくさん食べましょう。


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)