cookpad news
世界のレシピ

【世界ふしぎ発見!で紹介】生姜とごま油たっぷり!台湾グルメ「麻油雞(マーヨウジー)」とは

近年ますます人気の高まっている台湾グルメ。台湾版のクックパッドに投稿される本場のレシピも注目度大です。そのクックパッド台湾の人気レシピ作者・Jaya青農主廚さんのお料理や生活の様子を、「世界ふしぎ発見!」(TBS系列)で紹介していただきました。

農家さんおすすめ!生姜たっぷりの鶏煮込み

Jaya青農主廚さんは農家の三代目。200年前から続く土地を活かして農作物を育てるだけでなく、観光客向けに体験型の農園を営んでいます。

彼は料理上手な叔母さんから、収穫できる農産物を活かした様々な料理を教わってきたそう。今では農園の観光客に料理を提供し、好評なのだとか。そして農園に隣接したお家では4世代・12人家族で暮らし、賑やかに食卓を囲んでいるそうです。

「麻油雞」を作ってみよう

Jaya青農主廚さんのおすすめ、農家さんならではの自家製生姜をたっぷり使った「麻油雞(マーヨウジー)」のレシピをご紹介します。

<材料>(10人前)
・鶏ブツ切り肉…750g
・酒…550ml
・生姜…100g
・ごま油…100ml
・水…1000ml

<作り方>
1. 生姜は皮を剥いて薄切りにします。
2. ごま油を鍋に入れ、油の温度が60度以上になるのを待ってから、生姜スライスを入れてきつね色になるまで炒めます。
3. 鶏肉を加え、表面がこんがりするまで炒めます。次に水と酒を加えて沸騰したら弱火にし、蓋をして、30分煮込みます。
4. ふたを開けたら、最初の水位まで水分(分量外)を足し入れ、再び沸騰させたら火を止めて出来上がりです。
※3の段階で100ml程の酒を別に取っておき、最後に加えてひと煮立ちさせると香り良く仕上がります。

クックパッド台湾に投稿していただいているオリジナルレシピはこちらです。 『麻油雞』 by Jaya青農主廚

たっぷりの生姜にごま油で煮込んだ鶏肉は、香りも旨味も抜群! 本場の農家さんおすすめのレシピ、ぜひ日本の皆さんも試してみてくださいね。

日本のテレビに出演しました!

クックパッド台湾にいつもレシピを投稿してくださっているJaya青農主廚さんが、2月13日(土)21:00放映の「世界ふしぎ発見!」(TBS系列)に出演しました。こちらでご紹介した「麻油雞」も実際に作ってくれましたよ。
詳細は、番組公式HPをご確認ください。

>>「世界ふしぎ発見!」の公式HPはこちら

『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』(世界文化社)

今回ご紹介したJaya青農主廚さんさんをはじめ、クックパッド台湾には現地の素敵なユーザー皆さまのレシピが沢山投稿されています。
そんな本場のレシピを集めた本を、昨秋日本で出版しました! 全国の書店やオンラインストアで好評発売中ですので、こちらもぜひチェックしてみてください。

>>購入はこちら

シェアする