cookpad news
メインおかず

【放置で完成】揚げない「オーブンポテト」が片付けもラクでうれしい

道川 佳苗

お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師

揚げずにオーブンで作れるのでヘルシー

子どもも大人も大好きなフライドポテト。でも、毎回揚げるのって大変ではありませんか?

揚げずにオーブンで焼くだけで完成する絶品ポテトレシピをご紹介します。揚げないのでヘルシーに仕上がるのも嬉しいポイントです。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

袋の中でシャカシャカ振ってオイルと塩で味付け

1. じゃがいもの皮をむき、細長く切ります。キッチンペーパーで余分な水気を拭き取っておくのがカリカリに仕上げるポイントです。

2. ビニール袋にじゃがいもと塩、オリーブオイルを入れてシャカシャカ振り、クッキングシートを敷いた天板に隙間をあけてじゃがいもを並べます。

3. 220度に予熱したオーブンで20〜30分ほど焼くと、外カリカリ、中ホクホクのポテトが完成します。

揚げずに簡単でおいしいと絶賛の声

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「揚げずに作れて簡単で後片付けも助かる」「ほったらかしでできるのでリピートしてます」など、レシピの簡単さやおいしさを絶賛する声がたくさん届いています。

少しフライドポテトを食べたい時でも、揚げ油が必要ないので手軽に作れます。カロリーも控えられて、おうちで簡単に外食気分が味わえますよ。ぜひお試しくださいね。(TEXT:道川佳苗)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

道川 佳苗

薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。夫と2歳の息子、犬(ビションフリーゼ)と暮らす。大学卒業後、薬局にて従事している時に、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術や栄養学を学ぶ。お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師。

webサイト・SNS情報

instagram:@oishi_yakuzen

資格

薬剤師、調理師、薬膳アドバイザー

実績・お仕事

cookpad news 体にやさしい「いたわりごはん」連載:2021.2〜2021.9
PharmaX株式会社 「YOJO LIFE」にて漢方・薬膳に関する記事執筆https://yojo.co.jp/media/

編集部おすすめ