Twitterで8.6万人が話題!わさっと入れるだけで作れる「ミントミルク」は異国のおいしさ

Twitterで8.6万人が話題!わさっと入れるだけで作れる「ミントミルク」は異国のおいしさ

【Twitterでバズったごはん Vol.13】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

異国の味わいを楽しめる「ミントミルク」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第13回目に注目したのは「ミントミルク」です。

牛乳を飲むことを趣味にされている方が、おいしそうなレシピをツイートしたところ、8.6万いいね(2021年4月21日現在)がつきました。それは“沸騰直前の牛乳にミントの葉を入れて、3分ほどで取り出し、砂糖を加えて味わう”というもの。さっそく、ツイート主のいろんな牛乳飲むさんにお話を伺ってみました!

ミントを叩いて香りを出すのがポイント

−−まず、「ミントミルク」をおいしく作るコツや注意点はありますか?

いろんな牛乳飲むさん:ツイートにも書いた通り、八百屋の店主さんから口頭でざっくり教えてもらって、ざっくり試したのですが、それでもおいしかったので大丈夫だと思います。個人的にしたことは、香りが強く出るらしいので、鍋に入れる前にミントをパンッと叩きました。煮出すときには沸騰しないように気をつけて、飲む前にミントを取り出したくらいです。牛乳にわさっとミントを入れるのは少しドキドキするかもしれませんが、まったく大丈夫ですよ。

−−とっても簡単に作れるんですね! 実際にはどのような味わいでしょうか?

いろんな牛乳飲むさん:甘さと爽やかさのような味わいが「異国だ!」という感じです。 以前にモロッコ料理屋で、砂糖のいっぱい入ったミントティーは飲んだことがありましたが、牛乳とミントは考えたことがなかったので目から鱗でした。でも、「この組み合わせが合わないわけないよな」とも思いました。そして、砂糖を増すごとに、異国感が増していくような気がしました。

多彩なアレンジも楽しい!

−−おうちで異国気分が味わえるなんて、楽しそうで試してみたくなります。オススメのアレンジ方法はありますか?

いろんな牛乳飲むさん:今回のツイートにたくさんコメントをいただきまして、まだ自分はやっていないのですが「ババロアにしてみてもおいしいのでは?」「ココアを入れるとチョコミント風になりそう」「ミルクティーでやってみたらおいしいはず!」といった声があがっていました。どれもおいしそうですよね。

−−最後に、今回バズったことでどのような反応がございましたか?

いろんな牛乳飲むさん:「ミントを植えよう!」という方までいらして、根強いミント人気を実感しました。自分のアカウントでは、今まで実際に飲んできた、牛乳の入った飲食物や、法律区分で牛乳以外となっている飲み物を、#いろんな牛乳飲む外伝というハッシュタグでつぶやいてきました。今までは自分のツイートしかありませんでしたが、最近見てみるといろんな方のいろんな牛乳の飲み方が投稿されているので楽しいですし、牛乳ライフがはかどりそうです。自分はいろんな牛乳を飲むのが趣味で、今後もいろんな牛乳を飲みたいので、ぜひ推し牛乳や好きな飲み方を教えていただけたら嬉しいなと思います。

牛乳を愛し、牛乳からも愛されているツイート主さんだからこそ、運命的に引き寄せた「ミントミルク」レシピなのかもしれませんね。ミントのスーッとする香りから、目がパッチリと覚めそうなイメージがありますが、実は緊張を和らげて心身がリラックスする効果もあるのだそう。ツイートを参考にして、寝る前に味わってみて、いつもと違った爽やかな夢を見てみませんか?

(TEXT:八幡啓司)


いろんな牛乳飲むさん
さまざまな牛乳を飲むことが趣味。実際に飲んでみた銘柄や味わいを日々ツイートしている。皆さんからの推し牛乳や好きな飲み方を募集中。

>> Twitter

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)