cookpad news
エンタメ

1ヶ月1キロ減量!ゆるく、おいしくダイエットできるYouTubeチャンネル「マユトレクック」

【注目のYouTube料理チャンネル Vol.14】YouTubeの人気ジャンルの一つでもある「料理」。数多あるチャンネルの中で、何を観たら良いかわからないという方も多いはず。本連載では編集部がいま注目しているチャンネルをご紹介します。

無理をせずに継続できるダイエットレシピを紹介する「マユトレクック」

連載第14回目は登録者数4.7万人(2021年4月27日現在)の『マユトレクック』に注目しました。ご自身のダイエット経験から、無理をせずに継続できるダイエットレシピを開発し、作り方をていねいに解説しているチャンネルです。それでは、チャンネル運営者のまゆさんにお話を伺ってみましょう!

ダイエットは「食」が大切

−−まず、YouTubeを始められたきっかけを教えてください

まゆさん:30歳を過ぎた頃から「体重が落ちにくくなったな」と感じて、ジムに通うようになりました。そこでトレーナーの方から「ダイエットは運動よりも食事が大切」ということを学びました。自分だけでダイエットをしてもなかなか継続できないので「仲間といっしょに続けられるダイエットを広めていきたいな」と思ったのが、YouTubeを始めたきっかけです。私はやりがいや責任、目標をしっかりもってやらないと、怠けてしまうタイプなんです。そこで、YouTubeで自分のチャンネルを作り、健康的なダイエットを広めながら、自分もダイエットしようと思いました。

無理をせずにゆるく減量する

−−たしかに、過去に何度もダイエットに挑戦し、失敗した記憶があります…。では、チャンネルのコンセプトを教えてください

まゆさん:1ヶ月で1キロずつ、ゆるく痩せていくダイエットがテーマです。映像自体を美しくすることで、チャンネルを視聴していること自体が嬉しくなり、ダイエットに対する意識の高さを感じられるブランドとなるような雰囲気作りを目指しています。また、めずらしい調味料はなるべく使わずに、普通のスーパーで手に入りやすいもので作れるレシピを心がけています。

身近な材料で安く作れるレシピを開発

−−YouTubeで動画を発信する上で、特にこだわっているポイントはありますか?

まゆさん:まず、本気でボディメイクをしている人にも「コレ良いかも!」と思ってもらえるレシピを開発しています。脂質やタンパク質、糖質をなるべく記載することで、安心していただけるようにしています。また、料理に関してもむずかしくなく、工程を少なくし、身近にある簡単な調味料で、できるだけ安く作れるものをご紹介しています。

広告収入はすべて機材に投入

まゆさん:撮影に関しては専門の会社からアドバイスを受けたり、他の方のYouTubeもたくさん観たりすることで、色味や編集、カット割、音声の勉強をしているんです。広告収入で入ったお金はすべて、観やすい映像と美しい音声をお届けできるように、機材の購入や維持費に投資しています。

映画のように楽しんでほしい

まゆさん:編集はなるべくごちゃごちゃしないようにして、シンプルに観やすくすることで、飽きられないように心がけています。まるで海外の映画を観ているように、楽しんでいただけたら嬉しいですね。

−−こだわり抜いた動画制作をされていますが、一本の動画の制作時間や日数を教えてください

まゆさん:レシピの開発、撮影と編集、色入れとチェック、文章作成で、だいたい1本に対して36時間ほどかかっています。ほぼ毎日、YouTubeに上げるコンテンツについて考えていますよ。

オススメのダイエットレシピ紹介!

−−では、これまでに評判の良かった動画や、今の時期におすすめの動画はありますか?

まゆさん:暖かくなってきたので、冷たい朝ごはんのオーバーナイトオーツの動画2本を観ていただきたいです。驚くほど簡単なのに、自分で言うのもなんですが、お店を出せるレベルでおいしいんですよ。朝起きるのが楽しくなるきっかけにもなるのでおすすめです。あとは、海外の方にもよく観られている下味冷凍もおすすめですね。また、スープジャーの動画も多くの方に観ていただきました。わざわざ1人で外出して、一人で何度もカメラのアングルを変えて撮影した、思い出深い動画です(笑)。

オートミール・朝食

オートミール・デザート

下味冷凍

スープジャーのオートミールレシピ

コミュニケーションも魅力のひとつ

−−ダイエットに興味のある方が訪れていると思いますが、どんな方にどんな風に動画を楽しんでいただきたいですか?

まゆさん:レシピを参考にするだけではなく、観ている方の生活に溶け込むように、まるで映画を観ているような感じで動画に浸っていただきたいですね。YouTubeは映画と違って、コミュニケーションを取れることも魅力ですので、気軽にコメントをいただけるととても嬉しいです。

−−最後に、動画以外の活動の予定はございますか?

まゆさん:マユトレクックのレシピは、ダイエットや健康を気にされている方のお役に立てるレシピですので、いろいろな媒体でご紹介できればと思っています。あと、本当によく考えられたダイエット分野での食品って、まだ少ないと思うんです。今後は企業タイアップで、 おいしくて本気で減量できる食品の開発などを行なっていけたらいいなと思っています。

外出しづらい状況で、お腹周りが気になってきた方にとって、心強いチャンネルですね。今までダイエットを続けられなかった方も、ぜひ動画を参考にして、理想の自分像に近づいてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

まゆさん

1ヶ月に1〜2キロの減量を目指す無理のないダイエットを提唱。高タンパクで低脂質の太りにくいダイエットレシピを紹介している。YouTubeはほぼ週1回で、日曜夜の19時〜21時頃に公開。制作状況によっては月曜日に公開される。

シェアする