cookpad news
トレンドレシピ

ホットサンドメーカーで激ウマおつまみ!「巻くだけソーセージ餃子」

【毎日ベランダごはん Vol.4】365日アウトドア料理を作り続けているベランダ飯さん。SNSでも大人気の彼が、初心者の方にもおすすめのキャンプ向け調理道具とその特性を活かしたレシピを紹介していく連載です。

こんにちは! 365日キャンプ料理を発信しているキャンプ飯研究家、ベランダ飯です! 今回は大人気のホットサンドメーカー飯の第2弾。

ホットサンドメーカーは、焼く・蒸し焼きにする・揚げ焼きにする・煮るなど、1台で多様な調理がおこなえる万能型の調理器具。 元々はパンに食材を挟んで焼くホットサンドを作るためのものですが、ホットサンド以外にもさまざまな調理ができます。 持ち運びが楽でいろいろな調理ができるため、インドアはもちろんキャンプや登山などのアウトドアシーンでも重宝しますよ。

今回はそんなホットサンドメーカーの魅力を、おすすめレシピと共にお伝えします!

ベランダ飯おすすめのホットサンドメーカー

ただ一口にホットサンドメーカーと言っても、たくさんの種類が存在します。 ここでは365日キャンプ飯を作り続けるわたくしベランダ飯が選ぶ、おすすめのホットサンドメーカーを紹介しましょう。

和平フレイズ社の「あつほかダイニング ホットサンドパン」

これぞホットサンドメーカー!と言えるベーシックな作りで、僕もヘビロテ使用している鉄板のアイテムです。お手頃な価格設定になっており、初めてのホットサンドメーカーに最適だと思います。

スノーピーク社のホットサンドクッカー「トラメジーノ」

ホットサンドが2枚同時に焼けるという特徴に加え、パンの圧着性、焦げ付きにくさなどの機能面に優れた名作です。

大きなサイズが特徴の「あつほかダイニング ワイドサンドパン」

こちらも1つ目に紹介したホットサンドメーカーと同じ、和平フレイズ社の商品です。 通常サイズにくらべて容量が約2倍、面積が約1.5倍になっており、いつもよりボリュームの多い料理を作るグルキャン・ファミキャンなどにも最適ですね。

ホットサンドメーカーで作った料理例

ホットサンド以外にもさまざまな料理を作ることができるホットサンドメーカー。今回も僕が作ったホットサンドメーカー料理の一部を紹介させていただきます!

ホットサンドメーカーで作る、クリチーピーマンの豚肉巻き!

ピーマンにクリームチーズを入れて、さらに豚バラ肉のスライスで巻き、ホットサンドメーカーで焼きます。しゃきしゃき感の残ったピーマンから溢れ出るクリームチーズがたまりません。

ホットサンドメーカーで作る、照りマヨから揚げ!

揚げ焼きにしたから揚げに照り焼きダレをからめ、マヨネーズをトッピングしています。

ミニトマトとさけるチーズのベーコン巻き串!

トマトの酸味がとってもフレッシュな串焼きです!

ホットサンドメーカーで作る、チーズかけヤンニョムチキン!

大人気のヤンニョムチキンも、ホットサンドメーカーで手軽にできちゃいます! まだまだホットサンドメーカーできる料理は無数に存在しますので、ぜひベランダ飯のInstagramも覗いてみてくださいね。

餃子の皮で巻いて焼くだけ!「巻くだけソーセージ餃子」

今回は筆者が今までに作ってきたホットサンドメーカーレシピの中から、とくにおすすめの一品「巻くだけソーセージ餃子」の作り方を紹介します。

餃子の皮で、ソーセージ・大葉・チーズを巻いて焼く、シンプルで激うまなおつまみレシピ。子どもも大喜びの料理です。ぐるっと巻くだけなので調理も簡単ですよ!

<材料>
餃子の皮 (大判)… 10枚
ソーセージ … 10本
大葉 … 10枚
スライスチーズ … 3枚
サラダ油…大さじ1

ポン酢 … 適量
七味唐辛子 … 適量
刻み長ネギ … 適量

<作り方>
1.スライスチーズは4等分に切ります。餃子の皮に大葉を乗せ、その上にスライスチーズ、ソーセージを乗せます。そのままぐるぐる巻き、水(分量外)をつけて接着してください。

2.ホットサンドメーカーの両面にサラダ油(分量外)を塗り、餃子を並べ、さらに大さじ1のサラダ油を入れます。ホットサンドメーカーの蓋を閉じ、中火で2〜3分、餃子の皮に焼き目がつくまで焼いてください。

3.油がこぼれないように注意しつつホットサンドメーカーを裏返して、さらに2〜3分焼いたら完成です。

今回はポン酢に七味唐辛子と刻み長ネギを合わせた自家製ダレをつけて食べてみました。その他にも、しょうゆにラー油を入れたタレや、お酢に胡椒を混ぜたタレなど、お好みの調味料を組み合わせて食べてください

このように、ホットサンドメーカーはアイデア次第でさまざまな料理を作ることができる、とっても魅力的な調理器具です。キャンプはもちろん、インドアでもフル活用できますので、ぜひホットサンドメーカーを購入してみてはいかがでしょうか?

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)

インスタグラムで365日毎日、キャンプ料理を発信し続けているキャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、おもに自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。

東京都在住の3児のパパで、普段はIT会社で働きながらインスタグラムやブログを運営。最近は千葉県いすみ市に土地を購入し、休みの日を使って小さなプライベートキャンプ場を開拓しています。

ブログ「きゃんろぐ」 https://inaka-kurashi.co.jp/camplog/
インスタグラム「ベランダ飯」 https://www.instagram.com/veranda_meshi/
Twitter「ベランダ飯」 https://twitter.com/vera_meshi

シェアする