cookpad news
コラム

ぐっち夫婦がお悩み解決!あっさり美味な「豚しゃぶレタスのしょうがだれがけ」の2品献立

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.1】Instagramのフォロワー数・約75万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に、忙しいときにも作れる「2品でおいしい献立」を教わります。栄養バランスがよくボリュームも大満足な2品献立は、日々のごはん作りの味方になってくれますよ!

こんにちは、ぐっち夫婦です! 私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

レシピを発信している中で、お悩みとして寄せられることが多いのが「献立」。主菜は決まっても副菜が決まらなかったり、いつも同じような料理になったり…毎日のこととなると本当に悩みますよね。

この連載では、そんな毎日の献立づくりに悩んでいる人を助けるために、「主菜+副菜」で完成する献立をご紹介していきたいと思います! 一汁三菜ではなく、2品で完成するので簡単に献立が組み立てられますよ。忙しい毎日でも作れるようにレンジなど使って、ラクできるところはラクに、でもおいしく食べられるレシピをお届けします。

スーパーで買い物するときにチェックしながら使える便利な「買い物リスト」や、献立の組み合わせを紹介する動画もこの記事の下にありますので、参考にしてみてくださいね。

「豚しゃぶレタスのしょうがだれがけ」の2品献立

Tatsuya:今回の献立の主菜は、やわらかな豚しゃぶとレタスをサラダ仕立てにして、しょうがだれをかけたものだね! 調味料を除いて、材料3品で簡単に作れておいしいよね。

SHINO:うん! それに、塩昆布やごま油の風味がおいしい鶏ささみとオクラの和え物を副菜に合わせると良さそうだね。

Tatsuya:鶏ささみは茹でるとかたくなりがちだけど、レンジでチンすることで時短にもなって、しっとりするよね。主菜も副菜もあっさりと食べられる味わいだから、仕事から帰ってきて食べても安心だよね。

SHINO:そうそう! 野菜もたっぷり摂れるのがおすすめポイント!

【主菜】豚しゃぶレタスのしょうがだれがけ

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
しょうが…1/2かけ
レタス…1/2個
塩…少々
酒…大さじ1
【A】マヨネーズ…大さじ2
【A】しょうゆ(ポン酢でも)…小さじ1
かつお節(お好みで)…適量

作り方

1. しょうがは皮をむき半量を薄切り、半量をすりおろす。豚肉は塩、酒をふり下味をつける。

2. 鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、スライスしたしょうがを入れ、豚肉を茹でる。色が変わったらざるにあげ、冷ます。(流水にさらさないでね!)

3. 小さいボウルなどに【A】の調味料を混ぜ合わせ、すりおろしたしょうがを合わせる。

4. 食べやすい大きさにちぎったレタスを皿に敷き、その上に豚肉を盛る。食べる直前に3のたれをかけて完成。お好みでかつお節をトッピングしてもおいしいですよ。

【副菜】鶏ささみとオクラの塩昆中華和え

材料(2人分)

鶏ささみ…4本
オクラ…5本
酒…大さじ1
塩・こしょう…各少々
【A】塩昆布…5g(ふたつまみ)
【A】白いりごま…小さじ1
【A】ごま油…大さじ1/2

作り方

1. オクラは塩(分量外)でこすって産毛を取り(板ずり)、ガク部分を削ぐように切る。鶏ささみは筋を取り、酒、塩、こしょうをふり下味をつける。

2. 耐熱容器に鶏ささみを入れてふんわりラップをし、レンジ(600W)で2分加熱し、裏返して1~2分さらに加熱する。ラップをしたまま余熱で放置し、生焼けのところがないか確認し、粗熱が取れたら手でさく。

3. 小鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてオクラを茹でる。流水に取って斜め切りにする。

4. ボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせる。鶏ささみ、オクラを加えさっと和えたら、皿に盛る。

ペコペコなときのもう一品!

「今日は白ごはんではもの足りない…」というときありますよね。そんなときは、「しょうがと油揚げの混ぜごはん」がおすすめ! 動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。


それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では3日間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

動画


買い物リスト

動画で紹介している3日間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。
>>Official HP
>>Twitter
>>YouTube
>>Instagram

シェアする