cookpad news
ランチ

【大人向けランチ】梅雨のじめっと感吹き飛ばす「ピリ辛アレンジ麺レシピ」

ピリ辛なアレンジ麺レシピ

気温も湿度も高く“じめっと”してくると、つるっとした食感のピリ辛麺が食べたくなりませんか?今回は、家にある辛味調味料で作れる簡単麺レシピをお届けします。

紹介してくれたのは、クックパッドアンバサダーのいづみうなさん、からあげビールさん、さとみわさん、今日のおうちごはん!さん。家庭で余りがちなラー油や一味、豆板醤の消費にも役立つレシピです。

ピリ辛麺人気上位!担々麺

「ラーメンの中で坦々麺が1番好きなのですが、我が家の近くラーメン屋さんにないのです。そのため、坦々麺が食べたい!と思ったらこのレシピで作ります。私は食べながら花椒入りのラー油や食べるラー油を追加してどんどん辛くします。最後の方はお酢で味チェン。〆にご飯を投入して最後の一滴まで無駄にしません」(いづみうなさん)

食べるラー油と塩昆布が好相性

「冷蔵庫にあるもので簡単激ウマ♪納豆に塩こんぶ&食べラーが合うんです!ぜひ試してもらいたい我が家の定番納豆パスタです」(からあげビールさん)

ピリ辛の肉味噌が食欲そそる

「見た目以上に簡単でほんのり甘い味付けが子どもたちにも大好評の麺料理です。甘味噌で食が進みます」(さとみわさん)

ラー油と一味でピリ辛に!

「本格的な調味料がなくても作れるよう考えました、担々麺風な油そばです。おうちにある調味料でパパっと作れるので忙しい時にもおすすめです。こってりな味付けなので、男性にぜひ試してもらいたいです」(今日のおうちごはん!さん)

ひとりランチにおすすめ!

辛味が効いた大人向け麺料理。辛さを加える調味料はさまざまありますが、今回は「ラー油」や「一味」「豆板醤」「甜麺醤」といった、スーパーや100円ショップでも手にいれることができる手軽なものばかり。ほんのりした辛さを楽しみたい人は控えめに、もっと辛くしたい人は多めに、自分で分量を調整しながら楽しんでみてください。

おすすめ記事