cookpad news
コラム

ナッツのごろごろ食感が美味!罪悪感少なめ「ひとくちおやつ」の超簡単レシピ

【犬養ヒロの気になる料理 vol.12】ずっと前から気になってるけど「まだ食べたことないなぁ」というお料理は、世の中に無限にありますよね。そんなお料理を、【美味い!早い!超簡単!】料理の探究者である漫画家・犬養ヒロさんが、「家でもできる超簡単レシピ」にして再現! 思わず作ってみたくなるおいしい一品をご紹介します♪

今回の気になるレシピは…罪悪感少なめ「ひとくちおやつ」

みなさまは、罪悪感少なめおやつと言えば、どんなものを想像されますか? 今回ご紹介するのはオーストラリア発祥で、ドライフルーツやナッツを砕いてかためてボール状にした、ひとくちサイズの罪悪感少なめおやつです。砂糖を使わず、素材の甘味を活かしたおいしさがぎゅっと詰まっています。口に入れるとモッチリとした独特の食感で、小さいのに食べ応えがあるみたいですよ。

早速、超簡単レシピで作ってみましょう!

罪悪感少なめ「ひとくちおやつ」の超簡単レシピ

材料(15個分)

ドライフルーツ……80g
ミックスナッツ……80g
オートミール……80g
水……大さじ2

作り方

1. 材料を砕いて混ぜる
全ての材料を、フードプロセッサーに入れて細かくなるまで混ぜる。

2. 丸める
ラップに大さじ2ぐらいの適量の1をのせて、ボール状にひとくちサイズにぎゅっと丸めて完成!

気になる罪悪感少なめ「ひとくちおやつ」の探求結果

コロコロしてかわいい~! お砂糖を入れなくても、ドライフルーツがたっぷり入ってるのでやさしい甘さです。口に入れるとホロホロした食感で、オートミールやナッツが入っているので食べごたえもばっちり。ひとくちサイズで食べやすいので、ついつい手がすすんでしまいます。 噛むごとに、ナッツの風味も口の中いっぱいに広がって、クセになるおいしさです!

フードプロセッサーでポロポロになった材料を丸めるときは、ひとまとまりになるのかな?と心配しましたが、ぎゅっと握るとボール状にかたまりますよ。ラップを使って丸めるので、衛生面も安心ですね。お子さまと一緒に作っても楽しいと思います! 少し甘さを足したい方は水の代わりに、はちみつやメープルシロップを入れて作っても良さそうです。

また、アレンジしたいときはココアやきなこ、ココナッツパウダーなどを最後にかけてもおいしいです。中に混ぜ込む場合は、ココアやきなこなどを大さじ1、お水を小さじ1足して、丸められる程度のかたさになるように調整してください。水が少なかったり、逆に入れすぎてしまうとベタベタになって、丸めづらくなるので注意してくださいね。おやつを食べたいけど、罪悪感は少しでも減らしたい…、そんな方はぜひ作ってみてください!!

他の罪悪感少なめ「ひとくちおやつ」のレシピ

身近なバナナを使っても◎

ココア味でほろ苦

きなこを使って和風にも

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家

漫画・イラスト・動物画・コラム・企画・等々を行う、フリースタイルの漫画家。 anan webにて「犬養ヒロの超簡単ズボラめし」連載中。 【美味い!早い!超簡単!】料理の探究者。豚まんは隣の国まで食べにいく。551と抹茶味に弱い。子どもと動物が好き。 著書に『カラス飼っちゃいました』(ぶんか社)がある。

【Official HP】https://www.hiroinu.com/
【Instagram】hiroinukaiofficial
【twitter】@Hiro_inukai

シェアする