cookpad news
トレンド

◯◯で喫茶店風のおいしさに!Twitterが騒然「絶品ホットケーキ」の作り方&裏ワザを大公開

【Twitterでバズったごはん Vol.25】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

懐かしいアノ味を再現!「喫茶店風ホットケーキ」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第25回目に注目したのは「喫茶店風ホットケーキ」です。

今回バズったツイートをされたのは、annkoさん。とあるものを加えるだけで、喫茶店のような味わいのホットケーキを作れるというもの。25.5万いいね(2021年7月22日現在)もつくほど注目を集めたレシピは以下の通り! たったこれだけで喫茶店風のホットケーキに仕上がるんですよ。

喫茶店風ホットケーキの作り方

1.市販のホットケーキミックスに記載されている分量から、牛乳を20ccほど減らす
2.溶かしバターとみりんを各大さじ1加える

では、今回実際に作ってみたツイートがバズったannkoさんと、9年ほど前にこのレシピをツイートされていたさおさんにお話を伺ってみましょう!

味に深みとコクが増して絶品!

−−元々ホットケーキはお好きだったのですか?

annkoさん:はい、ホットケーキは食べるのも作るのも大好きで、休みの日の朝ごはんによく作って食べています!

−−朝食にホットケーキを味わうと、幸せな一日をすごせそうですね。実際にはどのような味わいでしたか?

annkoさん:いつもの作り方よりも、味に深みとコクがあって、とてもおいしかったです!

−−オススメのアレンジ方法はありますか?

annkoさん:ホットケーキはシンプルにバターとケーキシロップで食べるのが大好きです! 今回バズったことで家族から「ホットケーキ焼いて!」と頼まれる機会が増えました。

9年前のツイートが再注目!

ホットケーキが大好きなannkoさんが興奮するほどおいしかったレシピは、実はさおさんが9年ほど前にツイートされたものなのです。では、さおさんにもお話を伺ってみます!

−−9年前にツイートされた喫茶店風ホットケーキのレシピは、当時どのように思いついたのでしょうか?

さおさん:ドラ焼きやカステラのレシピで、みりんを入れることを知ったのがきっかけでした。思い付いたというより、和菓子の知恵をお借りした形ですね。

「レモン汁」裏ワザも試すべし!

−−「レモン汁を加えるとふわっふわのふっかふかになる」とも言及されていましたが、喫茶店風ホットケーキにも有効でしょうか?

さおさん:はい、喫茶店風ホットケーキにもレモン汁は有効です。量は小さじ1程度で、入れるとすぐに発泡が始まるので本当に焼く直前に入れてください。

−−もはや最強の逸品に仕上がるのですね! では、おいしく作るためのコツや注意点はありますか

さおさん:みりんで焦げやすくなりますので、弱火でじっくり焼いてください。あとはとにかく生地を混ぜる回数を減らすために、卵と牛乳とみりんは先に混ぜてから粉と合わせ、ある程度生地がまとまってから、最後にバターを入れています。

−−今回、9年前のレシピが再注目されて、どのような反響がございましたか?

さおさん:「愛用レシピの元ネタに数年越しにたどり着きました」と、長年の感謝をいただいたことがとってもありがたく、印象深かったです。レシピという枠を越えてひとつの知恵として広まってくれたらいいなと思っています。

9年前のツイートが再注目されて、多くの方が懐かしいふわっふわの感動を味わっています。家にある調味料等で簡単に再現できるので、すぐに作ってみたくなったはず。ぜひ、レモン汁の裏ワザも試してみて、ふっかふかの夢見心地に包まれてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

annkoさん
自分で作ったおいしい料理や、お気に入りのかわいいアイテムなどを日々ツイートしている。
>> Twitter
>> Instagram

さおさん
一児の母。食べ物、歌、カラオケをこよなく愛す。製本や被り物に関することなどツイート中。
>> Twitter

シェアする