cookpad news
メインおかず

夏の疲れを吹き飛ばす!絶品ソースの「ポークジンジャーソテー」

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

そろそろ夏の疲れが出てきていませんか? スタミナ切れを感じた時に食べたい、「ポークジンジャーソテー」がメインの簡単献立をご紹介します。

ポークジンジャーソテー

モロヘイヤのとろっとスープ

さっぱり大根サラダ

高たんぱく質の豚ヒレ肉

豚ヒレ肉は豚バラ肉などと比べて高たんぱく質、低脂質の嬉しい食材。作り方は簡単です。豚ヒレブロック肉を食べやすい大きさに切り、薄力粉をふってフライパンで焼き、しょうがと玉ねぎのすりおろしに醤油などを加えた絶品ジンジャーソースを煮絡めればできがあり!

しょうがと玉ねぎのさわやかな風味と甘みが豚肉に絡み、おいしいですよ。ご飯がもりもり進みそうですね。

夏が旬のモロヘイヤをスープに

この時期に旬を迎えるモロヘイヤ。和え物に使用することが多いかもしれませんがスープにもおすすめ。ミニトマトと合わせれば彩りもよく、目にも鮮やか。モロヘイヤを使用することで少しとろみが付き、まろやかな味わいに。冷たくしてもおいしくいただけそうです。

もう一品は、大根の千切りをたっぷり盛り付けたシンプルな大根サラダを合わせています。じゃことかつおぶしのうま味に、シャキシャキ食感がクセになりそうです。

豚ヒレ肉で作るポークジンジャーソテーの簡単献立をご紹介しました。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする