子供も大喜び!簡単&美味しいハンバーグどんぶり♪~「MOCO'Sキッチン」より~

子供も大喜び!簡単&美味しいハンバーグどんぶり♪~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドでも絶大な人気を誇るレシピ「どんぶり」♪ 今回は、大人も子供も大喜びすることウケアイのとっておきのレシピのご紹介です。

休日のランチにおすすめ♪簡単どんぶり

2月17日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、「簡単で美味しいランチ」。家族のため休日にランチを作るパパからのリクエストに応えて、もこみちさんが子供から大人まで大人気のハンバーグを使った和風どんぶり。さっそくリポートを開始します。

みんな大好きなハンバーグをどんぶりに!

まずはフライパンに油をひいて温めておきますよ。
玉ねぎをみじん切りにしたら、そのフライパンで炒めましょう。あめ色になるまで炒めたら取り出して、冷ましておきます。
ボウルに合いびき肉を入れたら、まずは塩コショウを。さらにナツメグ、溶き卵、パン粉を加えたら、隠し味にウスターソースを入れます。

冷ました玉ねぎを加えて混ぜたら、小判型に成形しましょう。真ん中を少しくぼませたら表面にサラダ油を塗り、フライパンで焼いていきます。両面を強火でこんがり焼いたら、フタをして弱火で蒸し焼きに。3分ぐらい焼いたらハンバーグを取り出し、うまみの残った油であんを作っていきます。
石づきを取って薄切りにしたしいたけ、同じく石づきを取って小房に分けたえのきとまいたけを入れて炒めます。塩コショウをしたら、麺つゆをプラス。ひと煮えしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。
どんぶりにご飯をよそい、4等分に切ったハンバーグをのせたら、きのこのあんをたっぷりと。仕上げに小口に切った青ねぎをトッピングすれば完成です。

大人も子供も大好きなハンバーグ、きのこのあんかけが旨味たっぷり!クックパッドにも似たレシピが!いくつかおすすめをピックアップしてみました。

ロコモコ風でカフェランチ気分

♪ランチタイムni我が家のロコモコ丼♪ by TWOHEARTS
ハンバーグが残ったら次の日のランチにロコモコ丼はいかが?簡単ガッツリ食べれて美味しいよ♡【130】

チーズがとろ〜り☆

ハンバーグドリア♪ by narimimama
100人話題入り感謝☆たっぷりの手作りホワイトソースで熱々ハンバーグドリア♪ボリューム満点でお腹も身体もホカホカに!

和風でヘルシー♪

ひじき入りハンバーグで♪和風ロコモコ丼 by あさえもん
ひじきと豆腐入りのヘルシーなハンバーグをメインにしたロコモコ丼です♪ワンボウルでバランスバッチリ!

簡単で美味しいハンバーグどんぶり。さっそく明日のランチに作ってみては?(TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)