cookpad news
健康レシピ

麺を置き換えで満腹&ヘルシーに!「しらたき麺」味バリエ

「しらたき」なら麺類でもカロリーオフで楽しめる

ダイエット中や糖質を抑えたい時におすすめなのが「しらたき」。ハイカロリーにかりがちな麺料理がしっかりカロリーオフできるんです。

さっぱり塩鶏そば

卵と納豆でトロトロ麺

冷やし醤油ラーメン

食べ応え満点!坦々麺

カルボナーラも作れる

ナンプラーでアジア風に

さまざまなバリエーショで☆しらたき麺料理

しらたきは糖質をほとんど含んでおらず、カロリーを抑えたい時にぴったりの食材です。その他の栄養素としては、グルコマンナンという食物繊維を豊富に含んでいるため、整腸作用も期待できます。

なんといっても食感が良く、いつもの麺料理に負けないくらい美味しく仕上がるのも嬉しいところ。

その歯応えからしっかりと噛むことに繋がるので、自然と腹八分目となり、満腹感を得やすいです。しらたきは和風のイメージが強いですが、ラーメンやカルボナーラなどさまざまなバリエーションで楽しめそうですね。

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

シェアする