cookpad news
トレンドレシピ

もっちり新食感!SNSで話題の「グミ飴」って知ってる?

電子レンジで作る新感覚のお菓子

屋台メニューの定番・フルーツ飴の進化版が話題になっていることを知っていますか? フルーツ飴はりんごやイチゴなどのお好みのフルーツを串に刺し、飴をコーティングしたものですが、これが進化したのが今回紹介する「グミ飴」です。

グミ飴ってどうやって作るの?

市販のグミを電子レンジなどで溶かし、フルーツにコーティングしたもの。通常のフルーツ飴では味わえないモチモチした新食感にハマる人が続出しており、TwitterなどのSNSでも話題になっています。

グミが固まる前に絡めるのがポイント

1.市販のグミを電子レンジで加熱し溶かします。

2.加熱してとろっとしたグミにぶどうを絡ませていきます。このとき、溶かしたグミがしっかり全体に絡むようにしましょう。

3.全体に絡まったら氷水に入れて冷やし固めます。固まったら串に刺して完成!

市販のお菓子とフルーツが見事融合

グミのもちもち食感とフルーツの甘さが絶妙。表面もちもち、中ジューシーな「フルーツグミ飴」の完成です! 使用するフルーツやグミの味を変えれば楽しみ方も無限大。これからの季節はみかんやイチゴのグミ飴もおすすめです。フルーツと溶かしたグミを混ぜるだけで簡単に作れるので、お子さんと一緒に作ってみても楽しいかもしれません。気になった方はぜひ試してみてくださいね!