cookpad news
カフェ風レシピ

ゆで時間たった3分でもっちもち!「生パスタ」のおいしい食べ方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

イタリアンなどのお店でよく見かける「生パスタ」。最近は生パスタ麺がスーパーで売られていることもあるようですが、乾麺と同じように食べていいのか迷いますよね。どうやって食べるとおいしいんだろう…?ということで、クックパッドスタッフが生パスタ4種類を試してみました!

生パスタ4種類を食べ比べ

「生スパゲティ」「生サラダスパゲティ」「生ペンネ」「生ほうれん草入りフェットチーネ」の4種類を購入。今回は、本格的なソースではなく、普段作るようなパパッと作れるレシピで挑戦してみました。

「生スパゲティ」を使って、なすとベーコンの和風パスタ

1. ふにゃっとしていて、太めの中華麺のよう

2. お湯を沸かしている間に具材を炒めつつ、

3. 麺をゆでます。ゆで時間はたった3分!

4. 具材と炒め合わせて味つけしたら

5. 完成!

もっちもちでお店で食べる和風パスタのようでした! 麺にもしっかりと味が絡んで、噛むほどにおいしかったです。乾麺のように鍋から飛び出ないので、それほど大きな鍋でなくてもゆでられるよう。

おすすめレシピ

「生サラダスパゲティ」で、トマトの冷製パスタ

1.スパゲティより少し細めです

2. 麺はすぐゆで上がるので、先にミニトマトを切って

3.ちぎったバジルと合わせておきます

4.麺がゆであがったら氷水でしめ

5. ミニトマトと和えたら できあがり!

乾燥パスタで作る冷製パスタとは違う食感!もちもちツルンと喉越しのよい麺が暑い日にぴったり。何度もリピートしたいと思うような一品でした。

おすすめレシピ

「生ペンネ」で明太子パスタ

1. 見た目は乾燥ペンネと変わりませんが、柔らかくてぷにぷに

2. こちらもゆで時間は3分!

3. 明太子ソースをさっと作り

4. ゆで上がったら和えて

5. 仕上げに大葉をプラスして完成

もちもちと噛みごたえある食感が楽しい! ただでさえすぐ作れる明太子パスタが、茹で時間が短いのであっという間にできました。

おすすめレシピ

「生ほうれん草フェットチーネ」でカルボナーラ

1. 鮮やかな緑色が特徴的です

2. 麺をゆで始める前に、ベーコンをカリッと炒めておき

3. ゆで始めたらボウルで卵と粉チーズを混ぜて

4. ゆでたパスタとソースを絡め

5. とろみがついたら完成です!

もっちりとして食べごたえのある食感が最高でした。いつものカルボナーラが確実にワンランクアップ!鼻に抜ける香りから、かすかにほうれん草を感じます。

おすすめレシピ

生パスタが手に入らないときは、乾麺で!

水に1時間漬けてからゆでるだけで、乾燥パスタが生パスタのような食感になるので、手に入らないときは、こちらを試してみてくださいね。

生パスタにするだけで、より本格的な味わいに

クタッとして鍋に入れやすいので、いつもより少ないお湯でゆでられるのもうれしいところ。時短で作れるので、まだ暑い日もある今の時期にぴったりです。乾燥パスタとはまた違うおいしさを味わえる生パスタ、ぜひ挑戦してみてくださいね!

今回の食材はクックパッドマートで購入しました!

クックパッドマートは、クックパッドが運営するお買い物サービスです。毎日の料理が楽しくなるような食材を1品から送料無料で購入できます。ご利用はクックパッドマートアプリから!
※一部地域で提供しているサービスです

毎日の料理が楽しくなるお買い物アプリはこちら
クックパッドマート(iOS・Android)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ