cookpad news
副菜レシピ

【おにぎりのお供に】レンジで簡単!自家製「鮭フレーク」はいかが

自家製鮭フレークが簡単美味

おにぎりの具材やご飯のおともに欠かせない鮭フレーク。今日は、電子レンジを作って簡単に作れる自家製鮭フレークをご紹介します。生鮭でも塩鮭でも作れる鮭フレーク、ぜひチェックしてください。

1. 鮭に酒をふる

耐熱皿に鮭を並べ、酒と塩をふります。塩鮭の場合は、塩は省略して酒だけでOK!

2. ラップをしてレンジで加熱

ふんわりとラップをし、電子レンジで加熱します。加熱後、中心に火が通っているか確認し、火が通っていない場合は、再度加熱します。

3. 骨と皮を取り除く

熱いうちに骨と皮を取り除き、ほぐします。蒸し汁に浸しながら、冷まします。

4. 保存容器に入れて冷蔵庫へ

冷めたら、保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

冷凍保存もおすすめ◎

2〜3日以内に食べきらない場合は、あらかじめ冷凍保存してしまうのもおすすめです。

簡単おいしい!と嬉しい声多数

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「今日のサケおにぎりおいしい!と娘が大絶賛!」「しっかり味がついておいしいので、市販品はもう買いません」「簡単でおいしい!レンジで作るので、洗い物も少なく助かります」など嬉しい声が届いています。

電子レンジで作れる自家製鮭フレークをご紹介しました。おにぎりの具材として、ご飯のお供として、さまざまなシーンで使えますよ。ぜひ、作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする