cookpad news
トレンドレシピ

2021年は梅や栗の手しごともブームに!「食で楽しむ季節のイベント」が食トレンド大賞に入賞

2021年も残りわずか。クックパッドでは、毎年恒例の「食トレンド大賞2021」を発表。今年、家庭で特に楽しまれた7つの料理を選出しています。今回はそのうちのひとつ、"食で楽しむ季節のイベント"についてご紹介します。

季節のイベントは「食」で楽しむスタイルに!

長引くコロナ禍により、今年もあちこち外へ出かけるのが難しい1年でしたね。その一方で、家庭内でできる「食」の分野で、季節感を楽しもうと考える方も増えてきたようです。

特に今年は、梅雨シーズンの「梅しごと」や、秋の「栗しごと」など、旬の食材に向き合い、じっくり仕込むことで季節感を楽しむ方が多く見られました。クックパッドでの「梅しごと」「栗しごと」の検索頻度も上がり、今回「食で楽しむ季節のイベント」が「食トレンド大賞2021」に選出されています。

これからの季節は「お節」や「節分」で!

この先も、お正月や節分など、食と一緒に楽しめる季節のイベントがあります。家族で小ぢんまりと楽しめるよう、プレートに盛り付けたお節や節分の恵方巻なども注目されそうです。

プレートに並べても映える!

小皿でサーブすると食べやすい

お節に取り入れやすい洋風のメニュー

節分にはこれ!

コロナ禍において、おうちでじっくり楽しむ手作りの「食」はひとつのレジャーの形となってきたようです。身近な人々と過ごす季節の食イベント、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

年明けの次回からは、来年の食トレンドを大胆予測する「食トレンド予測2022」について紹介していきます。

ほかの受賞料理も気になる!「食トレンド大賞2021」

多くのご家庭で楽しまれた料理の発表や今年のトレンドの解説など、2021年の食トレンドをまとめて振り返っています。ぜひチェックしてみてくださいね。