cookpad news
副菜レシピ

焼いても揚げてもいいんだ!「カリフラワー」のおいしい食べ方

スーパーで見かけるカリフラワー。使い勝手のよいブロッコリーと比べると、どう食べていいのか悩むという人も多いはず。茹でて食べる以外においしい食べ方ってあるのかな…?ということで、クックパッドスタッフがカリフラワーレシピに挑戦してみました。

「カリフラワー」料理にチャレンジ

焼いて食べる「マヨチーズ焼き」、揚げて楽しむ「カリカリ焼き」の2品を作ってみました。

とろ〜りコクうま「マヨチーズ焼き」

1. 「雪まつり」という品種で、とても大きかったです

2. 小房に分けて、固めにゆでておく

3. マヨネーズをまぶして

4. 耐熱皿に並べたら、とろけるチーズをのせて

5. トースターで焼く。今回はトースターがなかったので、250℃のオーブンを使いました

6. チーズがとけ焼き色がついたら完成!

とろとろに絡んだチーズとマヨネーズのコクが、カリフラワーにぴったり。カリフラワーってこんな味わい深かったのかと驚くおいしさでした。ゆでたものが残ったときのアレンジにもよさそうです。

おすすめレシピ

ご飯がすすむ!「かりかり揚げ」

1.小房にわけて洗い、水気を切ったら

2. 片栗粉や調味料を混ぜ合わせた衣にカリフラワーをくぐらせる

3.ちょっと衣がゆるかったようなので、あとから片栗粉を追加しました

4.160℃の油で揚げたら

5. 完成!

カリフラワーを揚げるのはどんなものかと半信半疑でしたが、これが本当においしかったです。しっかり味でカリっと食感のよい衣と、ホクホク甘みのあるカリフラワーが相性ばっちり。ご飯がどんどん進みそうです。

おすすめレシピ

カリフラワーのおいしさ新発見!

今までゆでて食べるだけだったので、調理によって食感の違いが楽しめたり、主役級のおかずにもなるなんて驚きでした。冬の間が旬なので、カリフラワーを見かけたらぜひ試してみてくださいね。

今回の食材はクックパッドマートで購入しました!

クックパッドマートは、クックパッドが運営するお買い物サービスです。毎日の料理が楽しくなるような食材を1品から送料無料で購入できます。ご利用はクックパッドアプリのかいもの機能から!
※iOSアプリのみ対応しています
※一部地域で提供しているサービスです

まずはアプリ下部の「かいもの設定」から、対象エリアかご確認ください。
すでにアプリをお持ちの方はこちら

レシピを見ながら、食材のお買い物も出来る。iOS版クックパッドアプリはこちら
クックパッド(iOS)

お買い物に特化した専用アプリもご利用いただけます
クックパッドマート(iOS・Android)