cookpad news

【1人分100円】甘辛タレでご飯がすすむ「蒲焼き風丼」が◯◯で作れた!

【朝ラク!極ウマお弁当おかずvol.2】 春を目前に控え、お弁当作りをはじめる方も多いのではないでしょうか。でも忙しい朝に毎日のお弁当作りはなかなか大変ですよね。そこで、『クックパッドの朝ラクべんとう』より、安価な食材を使って、レンチンや少ない工程で作れるものなど、手早くできるお弁当おかずをご紹介します。

“カニ風味かまぼこ”を蒲焼き丼にアレンジ

見るからにおいしそうな丼弁当ですが、実は節約食材の「カニ風味かまぼこ」を使っているんです。2022年3月3日(木)に扶桑社から発売された『クックパッドの朝ラクべんとう』より、カニ風味かまぼこを使った「蒲焼き風丼」をご紹介します。

具材をのせるだけの「のっけ弁当」

作り方はとっても簡単。カニ風味かまぼこに片栗粉をまんべんなくつけ、油をひいたフラパンで焼き、タレを絡めます。お弁当箱にご飯を敷き詰め、刻み海苔(あれば刻み大葉も)を散らした上にカニ風味かまぼこをのせ、白炒りごまをふれば完成です。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

「おいしい!」の声がたくさん届いています

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「本当においしい蒲焼き丼になってびっくりしました!」「まさに蒲焼き!カニカマがこんなに豪華になって感激です」「手軽な食材で簡単にご飯が進む丼が出来て感謝」等々、見た目やおいしさを絶賛するコメントがたくさん届いています。

立派な蒲焼き風丼、いかがでしたでしょうか? カニ風味かまぼこはお財布にやさしいだけでなく、そのままでも食べられる食材なので、調理時間もかかりません。あっという間に完成するので忙しい朝のお弁当作りにもってこいですね。ぜひ作ってみてください。

クックパッドの朝ラクべんとう』(扶桑社


殿堂入りレシピをはじめ、レンチンおかずや朝詰めるだけの「冷凍つくりおきおかず」、おかずをのせた「のっけべんとう」など、手間いらずで作れるお弁当おかずを厳選。サンドイッチやおにぎり、話題のスープジャー弁当などにも注目です。巻頭には「お弁当の詰め方&冷凍の基本」解説付き。忙しい朝のお弁当作りがラクになる充実の1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天