cookpad news
おつまみレシピ

和えたり詰めたり挟んだり!変幻自在の「ちくわ」で作る簡単おつまみ4選

晩酌がもっと楽しくなる「ちくわおつまみ」

節約食材として人気の高い「ちくわ」は、お弁当おかずにもおつまみにも使える便利食材。火を通さずそのまま食べられるので、あと一品ほしいときにも大活躍してくれますよね。今回は、そんな変幻自在のちくわで作る簡単おつまみレシピをご紹介。

クックパッドアンバサダーとして活躍しているkaana57さん、mikko6さん、sweetermさん、こは*さんのキッチンから、おすすめのレシピをピックアップ。ちくわの優秀ぶりが遺憾なく発揮されたレシピがずらり!

ちくわの旨味とナムルダレが相性抜群

詰めて和えるだけのシンプルレシピ。「火を使わず簡単調理。いつものちくわきゅうりがワンランクアップします」(kaana57さん)

焼いたちくわとクリチが絶妙なハーモニー

「濃厚なクリームチーズと乾物の旨味がやみつき!悪魔的な美味しさです!ちくわをトースターで焼くことで風味や、旨味をUPさせました!手軽な食材で出来るのでオススメです」(mikko6さん)

ちくわをハッセルバッグポテト風に!

ツナとちくわの旨味でおいしさ倍増。ちくわの切り方を工夫するだけで、見た目も楽しい一品に!「ちくわとツナとチーズの間違いない組み合わせ。ちょっとパーティー仕様」(sweetermさん)

スナック感覚で食べられるおつまみ

天かすのサクサク食感が楽しいレシピ。「おつまみスナックの『のり天』をイメージして、お腹いっぱいでもお酒のツマミにちょっと食べられるようにしました」(こは*さん)

今回紹介したレシピはどれも濃いめの味付けで、お酒との相性もバッチリ。さらに、味だけでなく食感や見た目にも変化を出すことで、飽きることなく毎日でも食べられるおいしさになっていますよ!おつまみに悩んだら「ちくわ」の出番。晩酌のお供にどうぞ!