cookpad news
メインおかず

【味付け一発】まな板&包丁いらず!フライパンで作れる「手羽元の甘辛煮」

もう失敗しない!甘辛味のおかずの作り方

甘辛味のレシピは、ご飯がすすむとっておきのおかず。でも、砂糖や醤油、みりんなどいろいろな調味料が必要で、味付けが意外と面倒。

今回は、そんなお悩みを解消してくれる、一発で味が決まる激ウマレシピにフィーチャーしました。味付けで失敗する心配がないうえ、包丁やまな板を使わないのも、オススメポイントです。

市販の焼肉のタレで簡単に

1. 味が染みやすいように、鶏手羽にフォークで穴をあけます。

2.油を引いて熱したフライパンに1.を入れ、両面に焼き色がつくよう、転がしながら焼きましょう。

3. 2.に焼肉のタレと水を入れたら、中火で15~20分ふたをして煮ます。とろみがついたら完成!

驚くほど簡単なのにおいしい!

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「焼肉のタレは最強です」「ビールもごはんも止まりません」「味がしっかりついておいしい」など、喜びのコメントが届いていますよ。

本当にまな板も包丁もいらないからラクチンですね。いつも味付けで失敗してしまうという人はもちろん、忙しいときにも便利なのが、今回のように市販のタレを使うレシピ。微妙に残ってしまったタレの救済にもなりますね。冷蔵庫にあったら、さっそくチャレンジしてみてください。 (TEXT:森智子)