cookpad news
メインおかず

節約モードに◎春雨たっぷり「豚こま肉」のねぎ塩炒め

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

今日は、連休明けの節約モードのときに役立つ乾物をたっぷり使った和風献立をご紹介します。ひじきや切り干し大根は食物繊維もたっぷりで、ダイエット中にもおすすめの食品です。

ボリューム◎豚こまのねぎ塩炒め

ひじきと豆腐のサラダ

ほっこり美味。切り干し大根味噌汁

春雨でボリュームアップ!

メインおかずの豚こまのねぎ塩炒めには、春雨を入れることで食べごたえアップ。ツルッとした食感も加わり最後の一口まで飽きずに食べられます。しっかりと味がしみた春雨とジューシーな豚肉がマッチしてご飯が進みそう。

ひじきや切り干し大根を使って副菜を

ひじきを使う副菜と言うと、煮物のイメージが強いかもしれませんが、今日ご紹介したのはひじきと豆腐のサラダです。サラダにすることで、少しずつ暑くなってくるこの時期に食べやすい一品に。豆腐を合わせることでタンパク質もプラスしています。

味噌汁には切り干し大根を入れるのはいかがでしょうか? 切り干し大根のやさしい味わいに、ほっと癒やされること間違いなし。 定番に加えたいレシピです。

乾物を使用した和風献立をご紹介しました。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)