cookpad news

つくれぽ900件超え!「なすのとろ〜り味噌チーズ焼き」が旨いと大絶賛

【体においしい発酵食おかず vol.2】免疫力を高めるのに役立つといわれる発酵食品。味噌、ヨーグルト、酢などを取り入れたいけれど、使い方がマンネリしがちという声も。毎日の食生活に生かしたい人へ、『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいい シニアごはん3』より、10分以内で手軽にできる発酵おかずをご紹介します。

やわらかなすと味噌&チーズの相性抜群

2022年5月7日に宝島社から発売された『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいい シニアごはん3』より、手軽に発酵食品を楽しめるレシピをご紹介します。今回は、今の時期においしいなすの味噌チーズ焼きです。家に常備している発酵調味料の味噌やみりんなどで作った「合わせ味噌」とチーズの相性が抜群!しかもレンチンだけでササっと作れますよ。つくれぽ(つくりましたフォトレポートの略)900件超の大人気レシピです。

火を使わずでき、後片づけも楽チン

作り方はとっても簡単。なす、合わせ味噌の材料をそれぞれ電子レンジで加熱。なすに合わせ味噌を塗ってレンチンし、仕上げにチーズをのせてもう一度レンチンすれば完成です。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

つくれぽにも、「なすがとろり柔らかで、味噌チーズ風味が香ばしく美味」「簡単なのにおいしい。最高すぎます!即リピします!」「柔らかくてジューシーななすと甘めの味噌+チーズがよくあってておいしかったです!」等々、おいしさと手軽さを絶賛するコメントがいっぱい届いています。

電子レンジでサッと作れるので、あと一品やおつまみにも大助かり。味噌とチーズの濃厚な味わいと、とろ〜り食感がたまりません。最後にオーブントースターでちょっと焼くひと手間を加えれば、味噌&チーズの香ばしさをより楽しむこともできます。なすのおいしい時期、ヘビロテになりそうな逸品を早速作ってみてはいかがでしょうか。

TJMOOK『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいい シニアごはん3』(宝島社


大好評シリーズ「シニアごはん」の第3弾。クックパッドの膨大なレシピの中から50代以降のシニア夫婦におすすめのレシピを厳選して掲載。各レシピにはカロリー、塩分量、たんぱく質量つきで、栄養バランスに配慮した献立づくりにも役立ちます。素材別のレシピと、発酵やレンチンなどのテーマ別レシピなど、料理の幅が広がり、食卓を囲むのが楽しくなるラインナップ。専門家による解説付き
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天