cookpad news
スイーツ

ふだん使いのカップでOK!「おうちパフェ」を可愛くおいしく作る方法

【コメルコバナシ】今回は、調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』編集部に、家にあるカップで楽しむ「おうちパフェ」レシピを教えてもらいました。綺麗に見せるコツも満載です。

ひんやり冷たいおうちパフェ

こんにちは! Komerco編集部です。

季節のフルーツやアイスクリーム、チョコレートなどを何層にも重ねたパフェ。フランス語で「完璧な」を意味する「parfait(パルフェ)」という言葉が由来になっているように、さまざまな要素を閉じ込めたまさに“パーフェクト”なスイーツです。

そのフォトジェニックなビジュアルから、最近では雑誌でもパフェ特集が組まれたり人気店も続々登場するなどパフェブームに。今回は自宅で贅沢気分が味わえるおうちパフェをご紹介します。

すっきり甘さ控えめ!珈琲と抹茶の大人パフェ

珈琲と抹茶を主役にした2種類のパフェ。甘さ控えめにして、大人テイストに仕上げました。ガラスで、背が高いグラスだと層の美しさが楽しめます。

珈琲パフェ

グラスにカフェオレベースのゼリーとチョコクリームを交互に重ねます。

ゼリーは温めたカフェオレベースにゼラチンを加え、バットに移して冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。ゼリーは無糖のカフェオレベースを使用することで甘すぎなくすっきりとした後味に。

チョコクリームは生クリームにココアパウダーと砂糖を加え、ツノが立つまで泡だてました。

バニラアイスにはちみつをからめたナッツ、ミントをトッピングして完成です。

抹茶パフェ

抹茶パフェはグラスの底にゆであずき、抹茶クリーム、抹茶ゼリーの順に重ねます。抹茶ゼリーは抹茶に熱湯と砂糖とゼラチンを加えよく混ぜ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

抹茶クリームは生クリームに抹茶と砂糖を加えてツノが立つまで混ぜて完成です。

仕上げに生クリームの上に抹茶をふりかけ、ゆであずきをトッピング。濃厚な抹茶で、簡単ながら本格的なスイーツの味に。お好みで白玉やわらびもちなどを合わせても◎

和紅茶とオレンジのパフェ

みずみずしい旬の果物をふんだんにあしらったフルーツパフェ。ほろ苦い和紅茶のゼリーとさっぱりとしたヨーグルトクリームに、紅茶と相性の良いオレンジを合わせました。

和紅茶ゼリーは、ティーバッグ2つに熱湯を注ぎ、2杯分のお茶を抽出します。そこへゼラチンを合わせ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

クリーム部分はヨーグルト・クリームチーズ・砂糖を混ぜ合わせます。ヨーグルトはギリシャヨーグルトか水切りヨーグルトを使うことでもったりとして、食べ応えがでます。

グラノーラとバニラアイス、カットしたオレンジの皮とローズマリーを添えてできあがり。

オレンジとヨーグルトの酸味がきいたすっきりとしたスイーツに。輪切りにしたオレンジは、グラスの側面に貼り付けるようにすると存在感が出ます。

お気に入りのグラスで「オリジナルのパフェ」を楽しもう

パフェを手作りするなら断面も楽しめるガラスのうつわがおすすめです。アイスやゼリー、フルーツにコンポートなど、お好みの素材を好きなだけ盛り付けて、オリジナルのおうちパフェを楽しんでみませんか? 

Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)
【Komerco Instagram】 @komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo