cookpad news
ランチ

夏にうれしい!冷んやりorピリ辛の「麺ランチ」レシピ6選

つるっと食べられる麺を食べて猛暑に打ち勝つ

あれ?いつの間に終わったの?と思うほど、あっという間に梅雨が終わり、6月の下旬から猛暑日続きで体もヘトヘト。そんなときはつるっと食べられる麺料理がおすすめです。

今回は暑い日にぴったりのひんやり麺&ピリ辛麺をセレクト。レシピを教えてくれたのは、クックパッドアンバサダーの☆*Mayu*☆さん、taechi309さん、さとみわさん、ゆぅゅぅさん、杉山かふんさん、千尋*さん。時間をかけずに作れる夏の“ひとりランチ”にぴったりな麺レシピ集です。

そうめんにツナ&キムチをトッピング

使うのはめんつゆではなく、白だし。あっさりしていて食べやすく、キムチやツナとの相性もばっちりです!「失敗知らず、でも絶対おいしいそうめんランチレシピです」(☆*Mayu*☆さん)

カラフルな見た目が食欲そそる

夏に人気の野菜・トマトを使った爽やかな一皿。「ガスパチョを常備菜として作っておけば麺類と合わせて簡単ランチになります」(taechi309さん)

ピリ辛肉味噌の力で食欲UP

辛さはお好みで調整可能。「サッと作ったとは思えないほどのおいしさでランチにピッタリ。豆乳や麺つゆを使っていて家庭らしい優しい味つけなのに、食べるとお店のみたいなおいしさに感動します」(さとみわさん)

そうめんのマンネリ解消におすすめ

手作りごまダレがまろやかでコクうま。「タレをひと工夫するだけでマンネリしがちなそうめんもおいしく食べられます。切るだけの野菜やサラダチキンを添えると栄養バランスも良くなるのでオススメ」(ゆぅゅぅさん)

お肉なしでも満足度満点のヘルシー坦々麺

ダイエット中にもうれしいヘルシーな坦々麺。「糖質ゼロ麺を使っているのでスープをつくればあとは入れるだけ!簡単ヘルシーだけどちゃんと坦々麺!ラーメン欲が満たされます」(杉山かふんさん)

オーツミルクで作るさっぱり冷やしうどん

話題のオーツミルクを取り入れた、新感覚の麺料理。「オーツミルクの活用に。具材はお好みでアボカドやコーンなどもおいしいですよ☆」(千尋*さん)

さっと作れるそうめんに頼りがちな夏ですが、マンネリ化して飽きがきてしまうことも。そんなときは、今回紹介した麺レシピがおすすめです。いつもそうめんはめんつゆで食べているという人は、トマトやごまダレ、白だしなどに挑戦してみてはいかがでしょうか。さっぱりだけどコクのある、いつもと違ったおいしさを楽しめますよ。また、そうめんにも飽きた人はうどんや中華麺を使ったピリ辛味のレシピもアリ!食欲がないときは、辛すぎない“ピリ辛麺”がぴったりです。ぜひ夏のランチに試してみてください。