日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
【Twitterでバズったごはん Vol.72】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。
Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第72回目に注目したのは「桃のキレイな剥き方」です。
東京・神田にある近江屋洋菓子店さんがツイートした、桃の剥き方がとっても簡単!しかも、つるんとキレイに剥けるので、食卓に並べたときにも美しさを保ちます。では、近江屋洋菓子店さんに詳細を伺ってみましょう。
1.まず、お湯と氷水を用意
2.桃に切れ目を入れる
3.桃をお湯の中に15秒ほど入れる
4.桃を氷水の中に移す
5.切り目から皮を剥く
桃の綺麗な剥き方をご紹介致します🍑⁰1 お湯と氷水を用意します⁰2 桃に切れ目を入れます⁰3 お湯の中に桃を15秒ほどいれます⁰4 桃をとり出し氷水へ⁰5 つるんと綺麗にむけます✨
— 神田近江屋洋菓子店 (@omiyayogashiten) July 29, 2022
桃は熟している方が綺麗にむけます⁰ご家庭でも簡単にできますのでもしよろしければぜひお試しください👨🍳👩🍳 pic.twitter.com/iuskKEF6yx
−−まず、桃を入れるお湯の温度は、何度くらいがよいでしょうか?
近江屋洋菓子店さん:沸騰した温度がベストです。そして、弊社ではハサミで桃の皮に切れ目を入れていますが、ナイフで切れ目を入れるだけでもオッケーです。
−−氷水には、何秒ほど入れておきますか?
近江屋洋菓子店さん:10秒から20秒ほどでオッケーです。
−−本当にサッと時間がかからず、桃の皮を剥けるのがうれしいです。ほかにも上手に剥くためのコツや注意点はありますか?
近江屋洋菓子店さん:未熟な桃だとうまく剥けませんので完熟した桃で行うことがおすすめです。未熟な桃と完熟した桃の簡単な見分けかたは、お尻の部分を指で押して、指が入っていくほどの柔らかさだと熟しています。ただし、この方法は絶対に購入してから行ってください。指で押した部分から痛んでいきますので、購入前の桃ですとお店に迷惑がかかってしまいます。
−−購入した桃が、熟していくまで待つことも楽しみのひとつですね。では最後に、今回バズったことでどのような反響がありましたか?
近江屋洋菓子店さん:多くのお客様から「やってみました」との声を頂きました。また、「やってみたいので桃を買いました」との声も頂きます。日本のフルーツは桃をはじめとしてとてもおいしいです。しかし、フルーツ離れも少なくない、との声も聞きます。今回投稿させて頂き、多くの人に農家の方々が頑張って作っているフルーツを知ってもらい、食べていただけるきっかけになれたなら嬉しいです。
今まで桃の皮が上手に剥けなかった方も、今回の方法なら気持ちよく剥けるはず。食べ終えたあとに、桃の香りが手に残っていると、なんだか嬉しく感じませんか? ぜひ、ツイート先を参考にして桃を味わいながら、さまざまなフルーツやお菓子の魅力を覗いてみましょう!
(TEXT:八幡啓司)
神田近江屋洋菓子店さん
明治17年(1884年)創業 。「リーズナブルだけどチープでないものを」をモットーに、古き良きお菓子屋さんを東京神田にて営んでいる。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。