cookpad news
ランチ

手軽さが魅力!パパッと完成「我が家の丼」新作レシピ5選

お疲れ気味の週半ばのごはんは、パパッと作れる「丼」にしませんか?レパートリーを増やしておけば、飽きずに楽しめます。何品も作らなくても良いので、洗いものが少ないのも嬉しいですね。

のっけてしまえば何でも「丼」に!

好きなおかずをのせるだけでOKの、自由度の高い「丼」。そんな丼のレシピには、みんなのキラリと光るアイデアが見つかります。そこで今日は、手軽に作れる工夫が詰まった新作レシピを5品ご紹介します。

1.包丁いらずでパパッと完成「ツナマヨ卵丼」

常備食材のツナ缶と卵を使った丼は、包丁を使わないで作れるのが嬉しい!仕上げにかけたマヨネーズがポイントです。

2.火を使わないで作れる!さっぱり「冷奴丼」

ひんやり冷奴と、あったかいご飯のコントラストがクセになる1品。食欲のない時や、小腹がすいた時などに重宝しそうですね。

3.お財布もお腹もよろこぶ「豚こまとピーマン炒め丼」

安価な豚こま肉を活用して、食べごたえのある丼に。さっと炒めたピーマンのシャキシャキ食感がナイスアクセント。

4.薬味たっぷりで食欲そそる「アジのなめろう風丼」

お手軽な刺身を使った丼も、ひと手間加えてなめろう風にしてみると新鮮! 爽やかな薬味とコクのあるみそが、うまみの強いアジと相性バッチリです。

5.ひき肉活用で煮込まなくてもOK「トマトチキン丼」

パスタに合わせるようなトマトソースを、ご飯にのっけてみれば、これまたおいしい! 辛みやチーズをプラスするなど、アレンジも楽しめます。

サッと作れる時短丼。忙しい毎日の献立にぜひ取り入れてみてくださいね。

「丼」のレシピがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日開催していたレシピ募集企画「◯◯丼」に集まった新作レシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「我が家の丼」と検索してみてください。新着順で見ると最新のレシピが見られます。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「我が家の丼」の検索結果はこちら

おすすめ記事