cookpad news
コラム

レンジ&マグカップで簡単!業務スーパーのオートミールで絶品「カレーカルボナーラリゾット」

【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.32】業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴12年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第31回では業務スーパーで人気の冷凍野菜の中から「冷凍さつまいも」と、定番スパイス「黒いりごま」で作る「スティック大学芋」をご紹介しました。

第32回となる今回は、今、ダイエットにも有効な新たな主食として大人気の「オートミール」と、本格スパイスの「カレーパウダー」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「オートミール(クイックオーツ)」500g

1つ目におすすめするのはオートミール(クイックオーツ) 500g 125円(税抜)です。

この「オートミール」は、500g 125円。なんと100g当たり25円と驚きの神価格! 袋に「Oats Porridge (オーツポリッジ)」 と書かれていますが、 海外では、 オートミールを水や牛乳で煮て粥状にしたものを「ポリッジ」と呼び、「クイックオーツ」は「ロールドオーツ」を砕いて粒が細かくなっているので、調理の時に水分を加えて加熱すると少しの時間で調理ができ、とろみのある仕上がりになるのが特徴。リゾットやお粥など、お米を煮込んだ様なとろみが付くので、日本人にも食べやすいオートミールです。業務スーパーには、他にも「本格オートミール」「オートフレーク」と、種類豊富に取り揃えてあるので、使いたい料理別に選んで、ぜひ、気軽にオートミールにチャレンジしてみて下さいね。

マストバイ商品その2: 「CAカレーパウダーゴールド」

2つ目にご紹介するのはCAカレーパウダーゴールド 100g 367円(税抜)です。

この「CAカレーパウダー」は、100g 396円。一般的な小瓶入りのカレーパウダーが大体15gで100円前後なので、このCAカレーパウダーは15g約60円と、大容量で嬉しい高コスパ! しかも、お手頃価格ですがターメリックやコリアンダー、マスタード、陳皮など12種類のスパイスが配合された、風味と香りが楽しめる本格派なんです。また、半透明な缶キャップが付いているので、開缶後も保存しやすく、口が広いので調理の際に計量スプーン等ですくいやすいのも嬉しいポイント。開缶前は常温の冷暗所で2年弱保存可能ですが、開缶後は冷蔵庫で保存して下さいね。カレーパウダーはカレールウと違ってそのままカレーは出来ませんが、小麦粉や添加物などが入っていないのでその分カロリーが低く、色々な料理にアレンジ自在! ストックしておけば料理のレパートリーがグンと広がる事間違い無しですよ。

カレーパウダー使い切りのおすすめ料理例

本格カレー、キーマカレー、ピラフ、パスタ、肉じゃが、ポテトサラダ、ポークソテー、唐揚げ、ケーキサクレ、ポップコーン・・・等

今回、この「オートミール」と「カレーパウダー」を合わせ、ダイエットにも嬉しい、激うま「カレーカルボナーラリゾット」を作ってみました。

作る時のポイント

【1】レンジ加熱時に吹きこぼれ無いように大き目のマグカップを使用して下さい。

【2】多めに作りたい場合は、マグカップでは無く耐熱容器を使用し、オートミールや具材、水、調味料を増やして下さい。

【3】レンジ加熱で器が熱くなるので、取り出す際に火傷しない様に注意して下さいね。

【4】卵黄を入れてカルボナーラ風味に仕上げていますが、お好みで卵黄無しで作って頂いても大丈夫です。

「業務スーパー」には、本場から直輸入した話題の商品や使い勝手の良い調味料が豊富に取り揃えてあります。ぜひお気に入りの商品を探して、食事作りのマンネリ解消やダイエットに活用して下さいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2022年11月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。

まこりんとペン子

料理研究家。クックパッドアンバサダー。旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。