cookpad news
コラム

肌寒い秋の季節に嬉しい!おうち砂遊びのアイディアと親子すいとん汁

あっという間に気温が下がり肌寒い季節になりました。寒くてお外遊びに付き合うのが少し大変…そんな時のためにおうち遊びのネタをいくつか持っておくと安心ですよね。今回は賞味期限切れの小麦粉を活用した砂遊びを紹介します。また今回の親子でつくるお料理レシピはすいとん汁。肌寒くなってきた季節にほっこり嬉しいメニューでおうち時間を充実させませんか。

小麦粉を上手に活用!おうち砂遊び

小麦粉は料理で頻繁に使う材料ですが、開封後の賞味期限は約1~2か月が目安と言われています。何気なく日々使っていますがあらためて確認してみたら賞味期限が切れていた! なんてことはありませんか?「消費期限」ではないので、すぐに調理に使う事をやめなければいけないというわけではありませんが、保存状態によっては調理に使うのをためらう方もいるのではないでしょうか。そんな小麦粉の楽しい活用方法として「砂遊び」があります。使うのは小麦粉とベビーオイルだけ!とっても簡単に砂遊びを楽しむことができますよ。こじんまりと遊ぶならたくさんの量の小麦粉は使いませんし、公園での砂遊びは多少湿気がないと型抜きをしたときに、サラサラと崩れてしまいますがこの小麦粉とベビーオイルで作った砂遊びは形がきれいにできるのが嬉しいところです。

材料 

●小麦粉2カップ
●ベビーオイル1/4カップ(50cc)
※深めの収納ケースで遊ぶと散らかりにくくて安心です。

作り方

1)分量の小麦粉に用意したベビーオイルを注ぐ
2)よくかき混ぜる
3)きゅっとおにぎりを握るように材料を握ったときにパラパラ落ちてこないくらいの感触になったら完成!
▲100円ショップにあるコンパクトな砂遊びグッズが便利

お料理の動作にも似ている砂遊びの魅力

砂の感触が楽しく五感を育てることも砂遊びの魅力ですが、型に材料をいれて固めて外す、砂ふるいを使って粒の大きさを均等にするなど、実はお料理にも生かせる動作が色々つまっています。遊びを通してそんな動作を自然に学ぶこともできますよ。新聞紙などを敷いておうちで砂遊びをぜひ楽しんでみてくださいね。

肌寒くなってきた季節にほっこり美味しい親子すいとん汁

親子でつくるお料理レシピはすいとん汁。薄力粉と強力粉を使ってつくるすいとんはモチモチして食べやすく腹持ちが良い上に、具だくさんな野菜もたっぷり。これ一品で栄養も腹持ちも満たせる、満足感のあるメニューです。すいとんの生地をちぎるのはお子さんの役目。びよーんとのびるすいとん生地の感触も楽しみながらぜひ一緒にチャレンジしてみてください。

肌寒いからおうちにこもっていたい……そんな日は、おうちで砂遊びを楽しんだり、温かいすいとん汁を一緒に作ったりとゆったりとした過ごし方もいいですね。

浦岡裕子(キッズパーティプランナー)

harenohi_factory主宰
家具メーカーで法人向け提案に携わった後、こどもの誕生日や季節行事の装飾やテーブルコーディネートを提案するパーティプランナー、スタイリストとして活動。「ハレの日を親子のキオクとキロクに残す」をテーマに雑誌や企業ウェブ媒体でのスタイリング企画とコラム執筆、個人向けパーティグッズの提案や装飾などを行っている。

『おりょうりえほん』について

おりょうりえほんは、毎月1冊クックパッド監修の食育絵本が届くサービスです。


\ 子どもが楽しい作業がいっぱい /
親子で「すいとん」を作ってみませんか?
見た目はちょっと地味だけど、じんわり美味しい味わいです。
こねこねと「こねる」、ころころと「丸める」などが得意な子どもたちは、いつもの遊び感覚ですいとん団子を軽々とつくってくれると思いますよ。 手に生地がついてしまう場合は水で濡らしてから作業をすると、やりやすくなります。

編集部おすすめ
クックパッドの本