cookpad news
裏ワザ

これで年末もイライラしない! 吹きこぼれない「蕎麦の茹で方」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

え? これだけ? 吹きこぼれないそばの茹で方

もういくつ寝るとお正月〜♪ということで、そろそろ年越しそばを準備する時期になりました。年越しそばを茹でる時に起こりがちな“吹きこぼれ問題”。あとから掃除が大変なので本当に勘弁してほしいと思っている人も多いのでは? そんな方にぜひ試してほしい「吹きこぼれないそばの茹で方」をご紹介します。

真ん中をあける

余熱で茹でる

年末のお悩みがこれで一つ解消!

どちらも「まさか! 」と思うほど簡単な方法でびっくりですよね。お鍋の真ん中の部分をあけて麺を入れるだけで、吹きこぼれずにキッチンもきれいなまま。つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でも、「本当に吹きこぼれずに茹でられました」というコメントが届いており、その効果は折り紙つき。また、余熱で火を通す方法もあり、これなら吹きこぼれの心配はゼロです。

ようやく大掃除が終わったのに、年越しそばを作ったらお湯が吹きこぼれてキッチンが大惨事…なんて経験をしてきた方はぜひお試しください。これで気持ちよく年を越せそうですね。

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ