cookpad news
健康レシピ

プチプチおいしい!食物繊維たっぷりの「もち麦」で正月太り対策

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お正月太りにおすすめ!もち麦レシピ

この時期に気になるお正月太り解消におすすめの、もち麦を使ったレシピをご紹介します。手軽にヘルシーなもち麦を摂取する事ができますよ。

基本の炊き方はコレ!

便利な冷凍保存方法

梅昆布おにぎり

スープのアクセントに

もち麦で腹もちアップ!

食感が楽しいリゾット

もち麦レシピのバリエーションを楽しもう!

お正月太り解消におすすめなもち麦の特徴は、なんといっても食物繊維が豊富な点。そのためとっても腹持ちがよいのです。ご飯に入れて炊くだけでなく、ご紹介したレシピにもあったようにスープやリゾットなどにすると水を吸ってとても腹持ちがよくなりますよ。

また、もち麦の特徴のひとつがプチプチとした食感。腹持ちがよくなるだけでなく、スープやご飯に入れると食感の違いが楽しめます。もち麦はとても固いので、プチプチ食感を出すためにはしっかり浸水させてから炊くのがポイントですよ。

お正月太り対策に。もち麦を是非取り入れてみてくださいね。(TEXT:永吉みねこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ