cookpad news
カフェ風レシピ

野菜もお肉もしっかり食べられて栄養満点!「豚そぼろの和風ビビンバ」に家族も喜ぶ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.41】SNSの総フォロワー数・100万人超えの料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、大人も子どもも大好き「豚そぼろの和風ビビンバ」と、しょうがで体ぽかぽか「ニラともやしの中華スープ」をご紹介します!

「豚そぼろの和風ビビンバ」の2品献立

Tatsuya:今回は、彩り豊かな和風ビビンバがメインの献立だよ。豚ひき肉のそぼろに、もやし、にんじん、ほうれん草を使った3色ナムルを合わせて。トッピングのたくあんの食感が良いアクセントになっておいしいよ。

SHINO:野菜もお肉もたくさん食べられて、一皿で栄養満点なビビンバはわたしたちの定番だよね。 辛いのが苦手な人や、お子さんがいる場合は途中で取り分けて辛さを調整できるから、みんなで楽しめるのもうれしい。

Tatsuya:ビビンバに合わせるのは、体がぽかぽか温まるスープ。鶏ガラスープの素で簡単につくれるよ。しょうが、もやしを炒めたら、しいたけ、ニラを入れて煮るだけ。ニラは、香りと食感を残すために最後に入れるのがポイント!

SHINO:シャキシャキ食感で食べごたえのあるもやし、ニラ、千切りにしたしょうががたっぷり入って満足感のあるスープ。最後にごま油を回しかけることで、香り良く仕上がるよ。豆腐やわかめ、春雨などお好みの具材を加えてもいいね。

【主食】豚そぼろの和風ビビンバ

材料(2人分)

豚ひき肉…250g
ほうれん草…1/2束
にんじん…1/2本
もやし…1/3袋
ご飯…2膳
たくあん…適量
油…小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
白いりごま…少々
【A】塩…少々
【A】こしょう…少々
【A】しょうゆ…小さじ1
【A】ごま油…小さじ1
【B】豆板醤…小さじ1
【B】にんにくチューブ…少々
【B】しょうがチューブ…少々

作り方

1.豚ひき肉は塩・こしょう各少々(分量外)を振る。にんじんは拍子木切りに、ほうれん草は3~4cm幅に切る。

2.フライパンに湯を沸かして塩少々(分量外)を入れ、にんじん、もやし、ほうれん草の順に入れ、まとめて茹でる。ザルにあげて冷水で洗い、水気を切ってボウルに入れ、【A】を入れて和える。

3.フライパンに油を引き、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わってきたら【B】を加え、炒め合わせる。全体になじんだらめんつゆを入れ、水分が飛ぶまで煮詰める。 
※お子さんがいる場合は子ども用に1/3取り分け、大人用は豆板醤、にんにく・しょうがチューブを加えて炒める。

4.器にごはんを盛り、和風そぼろ、ナムルをのせる。たくあんをのせ、白いりごまを振る。


【汁物】ニラともやしの中華スープ

材料(2人分)

ニラ…1/2束
もやし…2/3袋
しいたけ…2個
しょうが…1片
ごま油…小さじ1
酒…大さじ1
水…600ml
鶏ガラスープの素…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々

作り方

1.ニラは5~6cm幅のざく切りに、しいたけは石づきを落として薄切りに、しょうがは皮をむいて千切りにする。

2.鍋にごま油、しょうがを入れて弱火で熱する。香りが出てきたらもやし、酒を入れて炒める。もやしがしんなりしてきたら水、しいたけ、鶏ガラスープの素を入れる。

3.ひと煮立ちしたらしょうゆ、ニラを入れる。塩・こしょうで味を調え、器に盛る。香りづけに、ごま油適量(分量外)を回しかける。


おつまみにも副菜にも!あと一品に助かる作りおき

忙しいときでも食卓にさっと出すだけの、便利な作りおきおかずをご紹介します。にんにくとごま油の香りが食欲をそそる、うまみたっぷりの「キャベツとあさりのにんにく炒め」は、おつまみにもぴったり! フライパンにごま油、にんにくを入れ、カリッとするまで加熱して取り出します。キャベツ、あさりを炒め、しょうゆ、塩、こしょうで味を調えて器に盛り、にんにくをのせて粗びき黒こしょうをふって完成。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ