日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。
この時期スーパーに行くと、たくさん並んでいる春野菜。特に「春キャベツ」は、甘くてやわらか。今年もモリモリ食べたいと思っている人も多いかもしれません。そこで今回は、おなじみのストック食材と組み合わせた作りおきを、料理研究家の鈴木美鈴さんに教えてもらいました。
かに風味かまぼこと和えた一品です。「塩もみをするので、キャベツの歯ごたえが感じられるやさしい味のナムルです」と鈴木さん。サッパリしていくらでも食べられそうですね。
細切りにカットしたキャベツを、フライパンで蒸し焼きにするだけ。鈴木さんによれば、「キャベツが甘くてカサも減るので、たっぷり無理なく食べられる」のだとか。パルメザンチーズが食欲をソソる一品です。
細切りにしたベーコンとキャベツを、サッと炒める簡単レシピ。「フライパンでパパっと炒めるだけ。とても楽にできあがります」と鈴木さん。のり塩がクセになる味わい。ベーコンがないときは、ウインナーを入れてもおいしいそうです。
子どもウケのいいツナ缶と蒸し焼きに。鈴木さん曰く、「シンプルな味付け。飽きがこないので、たくさん作ってもあっという間に完食できます」とのこと。優しい味わいで、家族みんなで食べられるところも嬉しいポイント。
ベーコンの旨味とキャベツの甘さが詰まったスープ。「具だくさんの食べるスープ。お腹も満たされるのでダイエットの味方!」と鈴木さん。ストックしておくと、朝やランチにも重宝しそうですね。
春キャベツは栄養たっぷりで、モリモリ食べたい野菜です。丸ごと1個手に入ったときも、今回のレシピを参考にすれば、残さず使い切れます。さっそく活用して、レパートリーを広げてください。
保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。
- 冷蔵庫で保存…常温での保存は避ける
- 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
- 取り分け用の清潔なスプーンなどで取り出す…口に直接入れるスプーンや手でさわるのはNG
- 作った日付を記しておく
- 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に早めに食べきる
料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式アンバサダー。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪
>>>鈴木美鈴さんのキッチン
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。