cookpad news
コラム

美しさに釘付け!“断面萌え”必至の「いちごムースとレアチーズケーキ」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.53】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

春気分満点の今の季節に食べたい「スイーツ」をご紹介!今回は、まるでアート作品のようなカラフルで美しいスイーツを数多く投稿している「mio」さんのInstagramからいちごを使った華やかケーキをピックアップ。カットしたときの断面はまさに圧巻!いわゆる“断面萌え”必至のケーキです。

「mioka24」

「素人でも楽しくきれいに作れることをめざしています。独学なのであれこれ試しながら常に最善を探っていて、そんな中で得られた学び・経験談など添えながら自己の成長記録を兼ねて投稿していきたいと思っています。スイーツ好き、スイーツ作りを楽しまれる方以外にもワクワクを求めている方にもご覧いただけたらうれしいです」

断面が魅力的な「いちごムースとレアチーズケーキ」

今回編集部が注目したのは、層の美しさに思わず見惚れてしまう「いちごムースとレアチーズケーキ」です。

中央部分はいちごのゼリーになっていて、いちごの甘味と酸味が満点。さっぱりした味わいを楽しめます。一体どんなふうに作ればこんな美しいケーキが完成するのか、mioさんに作るうえで気を付けるべきポイントを教えていただきました。

「香りや色味を頼りに甘い苺を選ぶのがオススメ。こだわりは美味しいいちごを丸ごと入れることです。このケーキは逆さにどんどん組み立てていくので当然いちごも逆さに並べていくのですが、倒れたりゼリーの中でプカプカ浮いたりするので整列させるのに苦労しました」(mioさん)

<作り方>

1.ラップをしたセルクルをひっくり返したらゼリーを流し込み、逆さにいちごを入れて固める。型から外す。

2.ラップして逆さにした一周り大きいセルクルの真ん中に1を置く。

3.レアチーズ生地やいちごムース生地を隙間に流し込み最後にビスキュイまたはジェノワーズで蓋をする

4.冷蔵庫で固めたらひっくり返して型から出す

春の訪れを祝福するような華やかなケーキ。お祝いの席にもぴったりです。歓迎会やお花見など春の集まりにぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

miokaさんのキッチン

mioさんはクックパッドユーザーでもあり、自身のキッチン*miokaレシピ*にもお菓子レシピを投稿されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

編集部おすすめ