日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
グレープフルーツは甘ずっぱさが特徴ですが、人によっては苦いと感じることがあるかもしれません。苦み成分の原因は外皮や実を包んでいる薄皮です。このせいで苦手意識を持つ人がいるのではないでしょうか。
食べるときはできるだけ薄皮を避けたい人が多いのですが、はがす作業はかなり大変ですよね。でも、ある工夫をすれば、誰でもきれいに実を取り出せます。
今回ご紹介するレシピはこちらです。
1. ナイフで十字に切り込みを入れて外皮をむきます。内側の白い部分も丁寧にはがしましょう。
2. 実をつぶさないように注意しながら、やさしく半分に割ります。房に分けず半分に割るのがポイント。その後、ナイフで薄皮の中心から端にかけて切り込みを入れます。
3. 実と薄皮の間に親指を入れ、もう片方の親指全体でやさしくはがしていきます。ゆっくりはがせば、きれいにとれるはず。次の実も、ばらさずにそのまま切り込みを入れてはがしていきましょう。
つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「今までで一番綺麗に剥けた!」「剥くのは難しいと思ってたのにこんなに簡単なんて!」など、今まで皮むきに苦労していた人から驚きの声が届いています。
白い部分まできれいにむく、房ごとではなく半分に分ける、薄皮の切り込みは端から端まできれいに入れる、実をつぶさないようにやさしくはがす……これらのポイントを実践するだけで、苦い部分のないグレープフルーツを味わうことができます。 ほかにも不知火(しらぬい)や甘平(かんぺい)、八朔(はっさく)などの柑橘類に活用できます。
グレープフルーツをおいしく簡単に食べることができる裏ワザ、誰かに教えてあげてくださいね。 (TEXT:加藤千奈)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。