cookpad news
裏ワザ

違いがはっきりわかる!冷めてもやわらか「炭酸ご飯」って知っている?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

簡単!炭酸水でお米を炊くと、やわらか&もっちり食感に

食卓に欠かせない食材のお米。今回は、炭酸水を使って簡単にやわらか&もっちり食感のご飯を炊ける裏ワザをご紹介します。冷めてもやわらか食感が続くので、冷蔵保存するときやお弁当にもぴったりです。

洗ったお米を炭酸水で浸水し、炊き上げるだけ

1. 洗ったお米に炭酸水を注ぎ、浸水後に新しい炭酸水とともに鍋や炊飯器に移します。

2. いつもどおり炊きます。※炊き上がり時間はいつもより気持ち早くなります。

3. 炊けたら10分ほど蒸らし、さっくりと切るように混ぜます。

実際に試した人も絶賛!冷めてももっちりおいしい

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも「いつもよりふっくらもちもちで美味しい」「冷めてもご飯が硬くならない」など、レシピの手軽さとご飯の食感を絶賛する声がたくさん届いています。

とうもろこしご飯でも応用可能

今回ご紹介した裏ワザは、とうもろこしご飯や雑穀ご飯でも応用可能なので、ぜひ試してみてください。

炭酸水を使うだけで、お手軽にいつもよりおいしく炊くことができます。簡単にできて毎日のように使える裏ワザなので、今日からぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ