cookpad news
裏ワザ

ポイントは漬け汁にアリ!「鶏むね肉」でしっとり柔らかい蒸し鶏を作る3つのコツ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

人気の「蒸し鶏」のおいしい作り方

サッパリしておいしい蒸し鶏。使うのは、パサつきがちな鶏むね肉です。今回は、しっとり仕上げるコツがわかるレシピを3つご紹介します。ポイントはつけ汁にアリ!さっそくチェックを。

酒をたっぷり入れる

火力と汁につけておくのがコツ

砂糖入りの漬け汁に

サッパリしたものが食べたいときにピッタリ!

暑くなってくると、サッパリしたものが食べたくなりますね。そんなときにぴったりなのが、今回ご紹介した蒸し鶏。そのまま食べてもいいし、サラダのトッピングにしたり、冷たい麺にのせたりしても絶品です。

時間のあるときに作って冷蔵庫に入れておけば、疲れて何もしたくない、急におつまみが欲しいなんてときにも重宝します。

リーズナブルな鶏むね肉で作れるので、コスパがいいところも頼れるポイントです。物価高や夏のバカンス費用捻出でピンチの家計を助けてくれること間違いなし。さっそく挑戦してみてはいかがでしょうか?(TEXT:森智子)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ