cookpad news
裏ワザ

嬉しいメリットが!トマトは「丸ごと冷凍」が正解

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

冷凍トマトはメリットたくさん!

トマトは冷凍すると嬉しいことがいっぱい!皮がむきやすくなるほか、べちゃっとならずに切りやすいという効果も。サラダで食べるには熟しすぎているやわらかいトマトは、冷凍におすすめです。簡単に実践できる冷凍ワザをご紹介します。

袋に入れて冷凍庫へ

1. 完熟トマトをポリ袋やジッパー付き保存袋に入れて冷凍します。

2. 使うときは冷凍庫から出してしばらくおくと、手で皮をむけます。

半解凍の状態なら、切るときに果肉がベチャッとつぶれることもなくスムーズです。切ったトマトはトマトソースやスープに使ってくださいね。

冷蔵庫の中で食べきれずにやわらかく熟してしまったトマトは、このように冷凍しておくとおいしく食べきれるのですね。こうした活用方法があれば、お得な箱買いも利用しやすくなります。

今年の夏は、冷凍ワザをうまく使いながら、旬のトマトをたっぶり堪能してみてはいかがでしょうか。

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ