日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
鹹豆漿(シェントウジャン)は、豆漿(豆乳)と醤油、黒酢やラー油などを加えて食べるスープで、台湾では定番の朝ごはんです。暑い日はどうしても食欲が落ちてしまいがちですが、暑い夏こそ、しっかりごはんを食べて体力をつけなければなりません。食欲が湧かない朝は鹹豆漿(シェントウジャン)がおすすめです。暑い台湾で親しまれる朝ごはんを食べて、体の芯から夏バテに備えましょう。今回は、簡単に作れる鹹豆漿(シェントウジャン)のレシピを3つ紹介します。
作るのが難しそうと思っていた鹹豆漿(シェントウジャン)ですが、鍋で煮込んだりレンジで温めるだけで簡単にできるレシピばかりでしたね。スープに浸す油條は、フランスパンや食パンで代用するのもおすすめです。優しい味に仕上がるため、キムチを入れたりスパイスを加えたりと、アレンジを加えてみるのも良いですね。自分なりの味を見つけて、さまざまな味を楽しんでみてください。(TEXT:加藤千奈)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。