cookpad news
コラム

気づくと臭すぎる台ふきん!掃除のプロに聞いた解決策は◯◯だった

おそうじペコ

掃除研究家。資格と主婦経験を活かした掃除術が好評。

【おそうじペコの"ラクして楽しむ"キッチン掃除術vol.3】主婦歴もうすぐ30年。料理も裁縫もてんで成長しないのに掃除に対する情熱だけは人一倍のおそうじペコです!日々探求し続けてきた結果、掃除研究家を名乗るようになりました。そんな掃除研究家・おそうじペコが、ラクしながら楽しく続けられるキッチン掃除術をみなさんに伝授します。

キッチンのお悩みのひとつに台ふきんの臭い問題があります。高温多湿の今の時期は特に臭いが発生しやすくなっています。コマメなお手入れも大切ですが、意外と面倒なもの。そこで台ふきんのかわりに使い捨てダスターを上手に利用してみるのはいかがでしょうか。

台ふきんの臭いの原因は?

台ふきんの臭いの原因は、生乾きの状態が続くことで発生する雑菌です。予防するためには洗剤で洗浄し乾燥させる必要がありますが、水を使うキッチンではなかなかそうもいきません。毎日使っているうちに落ちない汚れもたまっていきます。

洗ってもすぐには乾きにくい台ふきん

殺菌するために煮沸消毒や漂白剤洗浄が有効ですが、お湯を沸かしたり洗剤を洗い流す、よく絞って乾燥させる…などなど手間と時間がかかります。

不織布素材の使い捨てダスターが便利

そこでおすすめなのが、不織布素材の使い捨てダスターです。不織布とは主にポリエステルやレーヨンなどの化学繊維を素材とし、一般的な布のように織らず繊維をランダムに組み合わせて、熱や接着剤で圧着させた布のことです。この不織布素材のダスターは、台ふきんとして有効活用できます。

100円ショップのものよりもやや高めのものがおすすめ

おすすめは、ニトリや300円ショップで数十枚セットになって販売している少し厚手や大判のタイプのものです。

<おすすめポイント1:吸水性と速乾性>

使い始めはごわごわしていますが、一度水洗いするだけで柔らかくなります。吸水性が高いのでキッチン周りの汚れや水もサっと拭きとれ、汚れがついても繊維の間に入り込みにくいため軽く洗うだけで簡単に落ちます。

繊維には無数の小さな穴が開いているのですぐに乾きます。速乾性があるので雑菌の繁殖も予防しやすくなっています。

調理台に広げておくとすぐに乾きます

<おススメポイント2:強度>

使い捨て、とはいっても厚みがあるので食卓やコンロ回りなど広い面を力を入れて拭き取ってもヨレたりめくれたりしません。

画像右は1週間繰り返し洗って使用したものです。左の新品と比べると一回り小さくなっていますが、吸水力も強度もまだまだあります。

<おススメポイント3:清潔感とコスパのよさ>

汚れてきたら新しいダスターに交換すれば、手間なく清潔な台ふきんにリフレッシュできます。1パックに20枚前後入っているので毎週新しいものに交換しても、半年近く使い続けることができます。

いろいろなデザインがあるので、お気に入りのものを探してみるのも小さな楽しみになりますよ。

おすすめはウィークリーリセット方法

速乾性があり雑菌が繁殖しにくいとはいえ、やはり一定期間使用していると汚れてきます。そこで、おすすめなのが期間を決めて新しいものに交換するウィークリーリセット方法です。

曜日を決めて交換すると気持ちいい

交換のタイミングを「そのうち」「汚れてきたら」などあいまいにしておくと、ズルズルと使い続けたり、頻繁に交換したりと無駄が出てきます。そこで「毎週〇曜日は台ふきん交換日」と自分ルールとして決めておくと、一定のスパンで効率よく使うことができます。

私は気分のリセットもかねて、月曜日の朝に新しいものをおろします。およそ1週間程度で質感が落ちてくるためウィークリーを提案しますが、それぞれのご家庭の使用頻度に応じて5のつく日や2週間に一度などルールを決めて使うことがポイントです。

使用後リサイクルすると気分もGOOD!

交換後のダスターは、捨てる前に一度しっかり洗って乾かせばお掃除アイテムとしてまだまだ活躍します。半分にカットすればプチお掃除用のウエス2枚に変身です。

使い古した毛羽立ち感はホコリを上手にからめ取ることができます。家具の上や窓のレールにたまったホコリを拭きとるのに便利です。

サッシのレールはピンセットなどでつまんで拭くときれいに掃除できます

また、洗剤との相性もよいのでトイレの床の拭き掃除にも便利です。

他にもベランダ小物の汚れや玄関フロアなど、普段あまり手をつけない場所の「ついで掃除」におすすめです。お掃除アイテムとして無駄なく使用してから捨てることで、最後までトコトン使いこなした達成感も味わえてスッキリします。

8月は夏休みに入り、家族の食事の支度など負担も増えてなかなかしんどい時期です。使い捨てダスターは手間なく衛生的な台ふきんとして活用でき、最後はプチ掃除までできる一石二鳥の家事の便利アイテムです。まだまだ暑い日が続きます…無理せず工夫して、夏のお料理やお掃除を楽しみましょう!

メイン画像提供:Adobe Stock

おそうじペコ

掃除研究家。資格等「ハウスキーピングコーディネーター2級」「掃除能力検定士5級」主な著作物「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」「魔法の1分そうじ」「お掃除やる気スイッチ」「ゆるく身につく家事のきほん」等。SNS、メディアを通じて掃除に関する情報を発信しています。日々、暮らしに役立つ掃除術について探求中。

執筆者情報

おそうじペコ

掃除研究家。資格等「ハウスキーピングコーディネーター2級」「掃除能力検定士5級」主な著作物「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」「魔法の1分そうじ」「お掃除やる気スイッチ」「ゆるく身につく家事のきほん」等。SNS、メディアを通じて掃除に関する情報を発信しています。日々、暮らしに役立つ掃除術について探求中。

編集部おすすめ
クックパッドの本