cookpad news
ごはんもの・麺類

炊飯器にアレを追加!「白米」を簡単に格上げする方法

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

手間なく一瞬でいつもの白米をおいしくさせる方法

ご飯をおいしく炊くために工夫していることはありますか?今回はいますぐ実践できる、白米の味を1ランクアップさせる方法を3つご紹介します。特別なことは何もなく、炊飯器にあるモノを加えるだけです。

塩麹を入れてふっくらご飯に

みりんでツヤのあるご飯に

氷を加えて甘みを出す

たった1つの材料を足すだけでご飯はおいしくなる!

普段食べている白米を格段においしくさせるために、炊飯時に塩麹・みりん・氷を入れる方法をご紹介しました。塩麹を加えるとふっくらとした食感に、みりんを入れるとツヤのある仕上がりに。そして氷を入れると甘みの強いご飯になります。目的に合わせて材料を加えるだけなので超簡単に、かつコストをほぼかけずに作れるのが嬉しいポイントです。

ご飯がおいしくなれば、毎日の食事が今までよりも楽しみになること間違いなしでしょう。早速試して格上げされた白米を体験してください。


執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ