cookpad news
トレンドレシピ

サクサクパイの中から、甘〜いりんご!秋らしいアレンジの「シュプリームクロワッサン」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

【クックパッドアンバサダーのレシピ】クックパッドで活動するレシピ作者の「クックパッドアンバサダー」が考案した、アイデアあふれるレシピをピックアップ。SNSで話題の「シュプリームクロワッサン」に電子レンジで作れるりんごの甘煮を入れた、秋らしいアレンジレシピを教えてもらいました。

秋らしいアレンジが素敵なシュプリームクロワッサン

うず巻き状に層が重なった「シュプリームクロワッサン」は、いまSNSで話題のスイーツ。冷凍パイシートを使うと、おうちで手作りして焼き立てを楽しむことができます。

今回ご紹介するのは、そんなシュプリームクロワッサンに季節のフルーツをプラスしたアイデアメニュー。クックパッドアンバサダーのAyakoOOOOOさん作「アップルパイ風シュプリームクロワッサン」のレシピです。

それでは、AyakoOOOOOさんのアイデアが詰まった「アップルパイ風シュプリームクロワッサン」のレシピを詳しく見てみましょう!

1. りんごの甘煮(※)を準備しておきます。冷凍パイシートを常温に出し、扱いやすいやわらかさにしておきます。

2. パイシートを薄く伸ばしてから細長く切り、りんごの甘煮を乗せてくるくる巻いていきます。

3. 250℃に予熱したオーブンで、2を10〜15分焼いて完成です。

※りんごの甘煮はこちらのレシピでおいしく作れますよ!

パイシートのやわらかさがポイント

冷凍パイシートは凍ったままでは伸ばしづらく、反対に温かくなりすぎるとダレて巻きづらくなります。もし温かくなりすぎたら一度冷蔵庫に入れて冷やすといいですよ。

本場のシュプリームクロワッサンはクリームが入りますが、りんごの甘煮を入れると秋っぽいスイーツになりますね。他の果物でアレンジしてもおいしく作れそうです。

おうちの冷凍庫にパイシートがあったら、ぜひ話題のスイーツ作りに挑戦してみてくださいね。

(TEXT:菱路子)


AyakoOOOOOさんのキッチン


Instagram@ayakoooooo1121

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ