日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
アツアツでクリーミーなスープやシチュー、グラタンは、寒い冬にピッタリのメニュー。市販のソースやルーを使ってもいいけれど、実はもっと便利な物があるんです。今回は、簡単にクリーミーな料理が作れる魔法の素をご紹介します。
1月20日のNHK「あさイチ」のテーマは「クラムチャウダー」。クリーミーな味わいは、寒い冬にピッタリ!冷え切った体をポカポカにしてくれますね。
でも、コンソメ系のスープと違い、作るのが面倒そうに感じるクリーム系のスープ。実はあるものを作っておくと、すごく簡単に作れてしまうのだとか。
それは「ブールマニエ」。これさえあれば、スープはもちろん、子供に人気のグラタンやクリームチュー、クリームコロッケなど、いろいろなレシピに応用できるのだとか。まさに魔法の素ですね!
魔法の素なんて聞くと作るのが難しそうだったり、材料がたくさん必要な気がしますが、「ブールマニエ」はそんなことはありません。
「ブールマニエ」とは、やわらかく練ったバターに小麦粉を入れて練り合わせたもの。フランス料理では、ソースにとろみをつけるのによく使われているそう。
作り方もすごく簡単。あさイチのリポートをしつつ、手順をご紹介しましょう。
材料は、先ほど書いた通り、バターと薄力粉だけ。今回はバター150g、薄力粉150gとなっていますが、こちらは同量であれば何gでもOKだそう。
まずは薄力粉の下準備からスタート。耐熱ボウルに入れて電子レンジ( 600ワット)に20秒間かけ、取り出して混ぜる。これを2~3回繰り返す。これによって粉を乾燥させる。乾燥させておくことで、口どけがよくなり、海苔状になるのを防ぐ効果があるそうです。
その間バターは室温に戻してクリーム状にします。電子レンジでチンした薄力粉を2~3回に分けてバターに加え、よく混ぜて、最後は棒状にまとめてラップでくるみます。
いかがですか? すごく簡単ですよね。保存は冷凍庫で1カ月。必要な分だけ切って使えるので経済的で嬉しい。
これは作っておこう!と思ったけれど、最近お高いバターにはちょっと手が出ない。そんなときはこんな手もありますよ!
また、せっかく作った「ブールマニエ」ですが、使い方がわからないという人はこちらのレシピも要チェック!手のかかるメニューも、「ブールマニエ」を活用すれば簡単にできますよ。
この他にもカレーや洋食のとろみ付けに役立つ「ブールマニエ」。早速、作って冷凍しておけば、料理のレパートリーもますます広がりそうですね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。