cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】料理がグッと美味しくなる「きゅうりの切り方」3選!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

日中は30度を越える日も出てきて、夏を感じることも多くなってきましたね。そろそろさっぱりしたものが食べたくなる季節。これからの時期に欠かせない野菜のひとつである「きゅうり」。今回は、そのきゅうりの切り方についてご紹介します!

料理に合わせた切り方

きゅうりは一年中スーパーで手に入れることができ、旬も春から初冬にかけてと、いつでも美味しく食べることができますが、最も活躍するのはやっぱり夏。歯応えも彩りも良くとても使いやすくて、栄養価も高い優秀な野菜です!では一体どんな料理にどんな切り方をしたらいいのでしょうか…!?

千切りで冷やし中華に!

千切りにすると均等に麺に近い太さになって、きゅうりが麺に絡みやすくなります!

スライスでオシャレなサラダに!

縦にスライスすることでドレッシングがきゅうりによく絡むように♪

蛇腹で酢の物に!

蛇腹に切ることで味が染み込みやすくなり、食感も保てます♪

いろんな切り方をマスターして夏の料理を楽しみましょう♪

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本