cookpad news
スイーツ

え!?食べられるの?深海魚は実は絶品だった~秘密のケンミンSHOWから~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

3月6日放映の「秘密のケンミンSHOW」は、秘密の激ウマ深海魚祭りがテーマ。一見ギョッとする見た目けど味は絶品だという、大人気の深海魚グルメをチェック!

富山ケンミンに愛されている深海魚「げんげ」

最初に登場したのは、富山ケンミンに愛されている深海魚「幻魚(げんげ)」。富山湾は日本三大深湾のひとつで「天然のいけす」と称される海鮮の宝庫です。寒ブリ、ホタルイカなど富山の特産物をしのぐ美味しさという「げんげ」は、地元ではおすましにして食べることが多い魚で、ぬめりのあるゼラチン質の体が特徴。表面はぬるっとした食感ですが内側は上品な味の白身で、地元のかたは「日本人なら嫌いな人はいない」と断言していました。

クックパッドでもレシピ発見!

鳥取県で食べられている巨大深海魚「ババア」

次に登場したのは、鳥取県の岩美町で食べられているという「ババア」と呼ばれる深海魚。地元では老若男女を問わず愛されている魚で、鍋やから揚げなど様々な料理に使われるほか、学校給食にも登場するほどメジャーなんだとか。

正式名称は「タナカゲンゲ」という魚なのですが、見た目がおばあさんのようだということで「ババア」という名前がついたそう。しかし、それにしても呼び名が悪いということで、スーパーなどでは女性のお客様に配慮して「ばばちゃん」と、ちょっと可愛いネーミングに格上げして販売しているとのことです。

まるで高級魚のような味わいの深海魚「ゲホウ」

最後に登場した「ゲホウ」と呼ばれる深海魚は、日本一の深さを誇る駿河湾の「戸田(へだ)地区」で食べられているという貴重な魚。地元では煮つけにして食べることが多いそうです。グロテスクな顔とトカゲのようなしっぽで、とても美味しそうには見えませんが、地元民のみならず試食したみのさんも「これはうまい!」と大絶賛。ほかの出演者たちも「今まで食べた魚の煮つけで一番!」と称賛する人が続出しました。

残念なことに市場には出回っていない魚なので、食べたくても気軽に食べられません。というわけで、今回は気分だけでも「深海魚料理」が味わえる、とっておきデコレシピをご紹介しますね!

あまりなじみのない深海魚料理ですが「見た目が悪い魚ほど美味しい」と地元民たちが語るように、食べてみると意外にハマる味なのかもしれませんね。(TEXT:金直子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本