そばやうどん、お好み焼きなどのときに活躍する「揚げ玉」。この揚げ玉、買ったはいいけど余らせてしまいがちな食材の1つではありませんか?でも実は上手に活用すると毎日の食卓のバリエーションがぐっと増えるんです!
そばやうどんに乗せたり、お好み焼きやたこ焼きの具材として使われる揚げ玉。入れるとぐっと料理がおいしくなることはわかっているのですが、買っても少ししか使わないのが難点ですよね。次回の登場出番を待ちながら、冷蔵庫で何週間も経ち忘れてしまうなんてことも…。でも、この揚げ玉、実はいろいろな料理に使えるってご存知ですか?クックパッドで検索してみるとも「揚げ玉」レシピは6,825件(2014.3.24時点)も投稿されています。でも、投稿されているレシピには「天かす」という文字がすっごく多い!
天かすとは、関西で揚げ玉を指す言葉。どうしてこんなに「天かす」のレシピが多いのかというと、関西では脇役ではなく主役級に活躍している食材で、天かすの食卓の登場機会がとーっても多いからのよう。もちろん、お好み焼きやたこ焼きをたくさん食べるということもあるのでしょうが、どうもそれ以外の活用範囲もすっごく広いらしいのです。
ちなみに、揚げ玉(天かす)を料理に使うとどんな効果があるのでしょうか?
・揚げ玉(天かす)の風味や油分で旨味がアップ
・サクサク食感がアクセントに
・揚げ玉(天かす)に味が染み込む
いろんなメニューに加えるだけの簡単レシピ。いつもの定番メニューに飽きたら、揚げ玉(天かす)をアクセントにしてマンネリ脱出するのがいいかもしれません。
あなたの家の冷蔵庫に出番を待っている揚げ玉(天かす)をぜひ登場させてあげてくださいね!