cookpad news
裏ワザ

旬のサンマは「魔法のカット」が食べやすい!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

これがサンマの新しい食べ方だ!

やってきました!サンマの季節。旬は9月〜10月のわずか一ヶ月という秋の味覚、思う存分味わいたいところです。でも、「サンマは好きだけど骨が多いのがちょっと……」「食べると手が汚れて嫌」という人もいるのではないでしょうか?ここでは、子どもから大人まで喜んで食べてくれて、見た目も美しい「魔法のカット」をご紹介します!

サンマの「魔法のカット」レシピはこちら!

つくれぽも650件超え!

「目から鱗!とても食べやすくて驚きました」「今日の夕飯に♬魚頂く際骨を嫌う家族に^^;素敵レシピ感謝です☆彡」「さんまはやっぱりこの切り方でないとダメだね!ありがとう~❤3Q」などなど、650件を超えるつくれぽも盛り上がっています!

さばき方はいたって簡単!

1、スーっと真横に一直線。

2、シュッシュッと縦に切り込み

3、両面に切り込みを入れたら、美味しい塩をふって焼くだけ!

切り込みが入っているので火が通りやすく、グリルだけでなく、アルミホイルを敷いたフライパンで焼いても美味しく焼き上がります。フライパンに入りきらない場合は、頭部を切り落としてしまってもOK!手軽に作れるのもうれしいですよね。

いかがでしたか?サンマを美味しくいただける「魔法のカット」、ぜひお試しください!(TEXT:ひらばるれな)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ